38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエスト ダイの大冒険で気になること。

毎週ドラゴンクエストダイの大冒険のアニメを観ています。 この作品昔テレビでやっていたけど視聴率が取れずに 打ち切りになってしまったのですよね。 当時はとても残念でした。 そんなダイの大冒険がテレビ東京系でリメイク版?みたいな感じで放送されてお…

くら寿司へ行ってきましたがショックなことが2つありました。。。

くら寿司で鬼滅の刃コラボを実施しており、ビッくらポンで鬼滅の刃グッズが 出てくるので、先月くらいも行きました。 今回はその期間が12/31までとのことなので駆け込みで行ってきました。 しかし、残念なことに在庫がなくなり次第終了ということで 今日行っ…

楽天証券の改悪でSBI証券への移管を検討する

昨夜衝撃的なニュースがありました。 楽天証券の改悪に関するものです。 楽天証券では保有する投資信託の金額に応じて、毎月楽天ポイントが貰えていましたが 今後は初めて○○万円を達成したときにだけ楽天ポイントが貰える。という内容に 改悪されました。 つ…

寒すぎてエアコン暖房が効きにくい!

日中でも外気温が4度と非常に低くて、たまに雪も降っています。 こうなるとエアコン1台だけで14畳のリビング、6畳の和室2部屋を温めるのは 限界のようです。 リビングのエアコンだけ16度設定で起動していると、今までは1番奥の和室でも 15度くらいは確保でき…

クリスマス後の寒波中はアニメ三昧!

年末になるとテレビは特別番組ばかり放送していて特に観るものがないです。 (まあ、普段からテレビはほとんど見ていませんが。。。) PS4やSwitchをプレイするためのモニタ代わりになっていたり Youtubeを大画面で観たい時のやっぱりモニタ代わりになってい…

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ: 約束」を観ました

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ: 約束」を観ました。 2部構成の映画で前半部分にあたります。 Roselia の結成から始まり、メンバー同士の結束を強めるといった内容で終わりでした。 Roselia メンバーがどのようにして結成されたのかはスマホアプ…

皮膚科に行ってきました

顔が痒くてたまらない! 夜も眠れないくらいとにかく痒いです! 乾燥しているのか顔全体が粉を吹いています。 そして掻くと皮膚が剥がれて何やら薄い黄色の液体が出てきます。 これはやばい。やばすぎる。。。 というわけで皮膚科に行ってきました。 症状を…

お部屋の乾燥がすごい

エアコン暖房をつけてからお部屋が乾燥してやばいです。 湿度が25%とかになっています。 お肌(特に顔)の乾燥がひどくて、顔から粉が吹き出ています。 んー、というわけで加湿器をつけることにしました。 湿度は60%を保つ事! そんな中友人から面白い動画…

鼻血が止まりませんでした

午後6時ごろに夕飯を食べ終わってからすぐに突然鼻血が出始めました。 ボトボトボト・・・と際限なくこぼれ落ちる鼻血。 止血方法をネットで調べて、親指と人差し指で鼻の下を思いっきり抑えて 15〜20分間キープする。という方法を4セットくらい試しましたが…

エアコン暖房を入れて寝たら夜中に何度も目が覚めた

先日、今シーズン初めてエアコン暖房をつけたままで寝ました。 電気代がかかって良くないのですが、あまりに寒かったので耐えられなかったです。 そうしたら、夜中に何度も目が覚めることになってしまいました。 理由は簡単でエアコン暖房で空気が乾燥したた…

寒すぎるので遂にエアコン暖房稼働しました…

いやー、こたつだけで行くのはきつかったです。 ここ最近の冷え具合は半端ないです。 日中でも6度とかで、夜になるとマイナスになる日も出てきました。 これではお家の温度も8度とかになってしまいますよ。 実はずっとコタツに入っていれば、8度とかでもなん…

風邪かな?38度でした。

外は風がビュービュー吹いているし、お家の中もめちゃくちゃ寒いし 最高気温は7度で最低気温はマイナス1度ということもあって 普通に外もお家の中も寒いということで、身震いがするのかなと思ったのですが そういえば若干喉の調子が悪いので、体温計で体温を…

姪っ子のお誕生日会

姪っ子が7歳になりました。 春からは小学1年生になります。 それをお祝いするためにココスに行きました。 ココスではお誕生日と言うと、定員がバースデーソングを歌ってくれて タンバリンを鳴らして記念写真を撮ってくれます。 さらに誕生日の人だけ特別なデ…

住民税の納付書が届きました

さっそく住民税の納付書が届きました。 会社をやめたので給料から引かれなかった分の税金を払えというやつです。 2021年12月から2022年5月までの6ヶ月分が請求されています。 その額なんと87000円! 1ヶ月にして14500円! 高い、、、高すぎる。。。 これは昨…

また朝起きれなくなってきました

最近、また朝起きれなくなってきました。 朝と昼がやたらと眠くて、夜のいつもの寝る時間になると目が冴えてしまって 全く眠れません。 心療内科でもらった入眠剤を飲んでいるのに全く眠れない状態です。 これはまた医師と相談する必要がありそうです。 逆に…

2021年11月の資産公開(前月比プラス45万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:854万円 米ドル:10万円 国内株式:210万円 投資信託:2150万円 米国ETF:68万円 合計:3292万円 現金比率:26% 前月比プラス45万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており …

国民健康保険に関する各種手続きをしてきました。

11月末で退職になったので、健康保険を社保の任意継続か国保に変えるかを 選択する必要がありました。 単身世帯かつ国民健康保険の方が保険料が安かったので 国保に変更する手続きを行いました。 手続きは簡単で市役所の窓口で会社から郵送された社保の失効…

PS4「英雄伝説 碧の軌跡・改」をプレイ中

PS4「英雄伝説 碧の軌跡・改」をプレイ中です。 もう「終章」までプレイしているので感想を書きたいなと思います。 前回の「零の軌跡」は難易度「NORMAL」でプレイしましたが 今回の「碧の軌跡」では物語をサクサク進めたいと言うのもあって 難易度「EASY」…

宗教のいいとこ取りをしている人たち

12月になるとクリスマスでキリスト教。 1月になるとお正月で神道。 人が亡くなるとお経を読み上げる仏教。 これらを挙げていくときりがないと思うのですが 日本人って仏教のイメージがありましたが、実は何も信仰していなくて 世界の宗教の良いとこ取りして…

日常ほのぼの学園ものアニメの違和感

具体的なタイトルは出しませんが今季の作品で 日常ほのぼの系で舞台が学校というアニメがあります。 それを見て凄く違和感があったので語りたいと思います。 それはズバリ「舞台となっている学校で黒板が使われていること」です。 え?もう令和の時代なのに…

寒さに慣れてきたかも

寒さに慣れてきたように感じます。 外気温6度、室温11度くらいの寒さであれば、コタツなしでも過ごせています。 もちろんコタツを入れればもっと快適に過ごせるので入れる時はあります。 しかし、去年だと今頃すでにエアコン暖房を使っていたので それに比べ…

心療内科のお薬がようやく減量になりました。

心療内科のお薬がようやく減量になりました。 朝夕に2錠、1錠の合計6錠を飲んでいた薬が、朝夕に1錠、1錠で合計4錠に 減らす方向で決まりました。 さっそく翌日からお薬を減量して飲んでいます。 主治医が言うには調子が悪かったらすぐに元の量に戻すように…

PS4「英雄伝説 碧の軌跡 改」を始めました。

前作の「零の軌跡」をクリアしてから1ヶ月くらい経ったでしょうか。 その続編にあたる「碧の軌跡」をプレイしました。 なぜ1ヶ月のブランクがあったかというと、その間「空の軌跡」の3部作の ストーリーを観ていたからです。 「零の軌跡」をやったときに「空…

1人3000円分のお食事クーポン券に家族全員が当選しました。

私と父と母の3人分で「1人3000円分のお食事クーポン券」を申し込んでいました。 私の住んでいる自治体では20万人が抽選で当選するクーポンでした。 1人くらいは当たるかも知れないということで全員分申し込んでみたところ なんと全員当選しました。 3人分な…

やってしまいました・・・

やってしまいました・・・ 何を?というと、今朝起きて朝食と歯磨きを済ませてコタツに入ったら なぜか暖かいのです。 そう、昨日の寝る前にコタツの電源を切るのを忘れていました。 お布団で寝ている間もずっとコタツはつけっぱなしになっていました。 電気…

1週間ほど太陽の光を浴びていない

ここ、1週間ほど太陽の光を浴びていないことに気づきました。 朝は7時に目覚ましをセットしていますが、寒くてもう少し。。と二度寝をしてしまい 結局起きるのは8時か9時になります。 いつもなら、7時に起きて8時に散歩へ出掛けていたのですが 起床が8時、9…

退職になったので会社の備品などを返却しました

11月末で休職期間が終わって退職になりましたので 会社の備品やセキュリティカード、健康保険証などをまとめて返却しました。 それにしても大荷物だったので運ぶのが大変でした。 しかも、精神科の薬をもらうときに車は絶対に運転してはいけないと 釘を刺さ…

「英雄伝説 空の軌跡FC」のストーリーを見終えました。

正確には「英雄伝説 空の軌跡FC」のストーリーを全部と「英雄伝説 空の軌跡SC」の 「序章」を見終えました。 「空の軌跡FC」の方は小さな問題を1つずつ丁寧に片付けていきます。 序盤はありきたりな物語で途中で飽きてきたのですが、最後まで見終わってみる…

会社への返却物の整理

先月末で退職になりましたので、会社から自宅にあるものを返却して欲しいと 連絡があったのでそれの整理をしていました。 ・ノートパソコン ・ディスプレイ ・会社の鍵 ・認証カード ・健康保険証 と挙げればこんなものでしょうか。 ディスプレイがなければ…

2021年11月の家計簿(収入と支出)

急に寒くなってきましたね。 風邪をひかないように気をつけないといけませんね。 さて今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:666 ポイ活:2089 合計:202,765 【支出】 食費:0(56,000) 電気代:0(7,763) 水道代:0(0) 通信費…