38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳掃除をすると耳垢がたまる

耳掃除をすると耳垢がたまるらしいです。 通常耳垢は耳の入り口1cm付近にしか出来なくて もしそれよりも奥に耳垢があるとしたら、耳掃除で奥に追いやっているとのこと。 そもそも耳垢は古くなった鼓膜が角化表皮が混ざったものからなり いちばん大きな部分を…

耳鼻科へ行ってきました

2〜3日前から右耳がゴロゴロ音が鳴るようになりました。 そして今日、朝起きたら伸びをしたり欠伸をすると耳がキーンを痛くなりました。 んー、これは病院に行った方がいいな。と思って耳鼻科へ行きました。 耳鼻科では小さいカメラで自分の耳の中をモニタに…

この世の中は罰金で溢れているので、いかに払わないかを考える

この世の中は罰金で溢れているように思う。 例えば・・・ 働いたら罰金・・・所得税 消費したら罰金・・・消費税 所有したら罰金・・・固定資産税、自動車税 何か行動をすると罰金が取られる仕組みになっている。 これらの罰金は避けようがないが、できれば…

大量のカメムシを退治しました

10月も終わりに近づいて寒くなってきたとはいえ、日中は暖かい気候が続いています。 カメムシは寒い冬を乗り越えるために暖かい場所を探して回っています。 そして目をつけられたのが、私のお家の外壁と窓と雨戸の間の隙間です。。。 朝から夕方までちょくち…

皮膚科に行ってきました。

この時期になると肌荒れが激しくなります。 特に手と首周りと肩です。 乾燥しているせいなのかもしれませんが、原因はわかりません。 かなり前に内科でアレルギー検査をした時に、イネ科に反応したので 稲刈りの季節なので周囲で刈り取った後の稲を燃やして…

生活場所を変えました

生活場所を変えました。 同じ自宅内のお話になります。 もともとは14.5畳のリビングのフローリングに 食事のためのテーブルと椅子、ガラス張りのテレビ台の上にテレビを置いて ソファーベッドでテレビ視聴と寝るという生活をしていました。 衣・食・住がリビ…

禁断のアイテム「こたつ」を出しました

遂に禁断のアイテム「こたつ」を出しました。 なぜ禁断のアイテムかというともちろん「一度入ると出るのが億劫になるから」です。 たとえそれが生きるために必要なお手洗いといった排泄行為であっても 我慢してしまうほど出たくなくなるのがコタツなのです。…

Kizuna AI Virtual Fireworks Concert (Redelivery)を見た

たまたまYoutubeを覗いていたら、トップページにキヅナアイさんのライブ Kizuna AI Virtual Fireworks Concert (Redelivery)のカウントダウンが 始まっていたので観ました。 キヅナアイさんのこんようなライブはアーカイブに残らないのが残念です。 いつで…

土曜日はお掃除の日

土曜日はお掃除の日と決めています。 幸い今日はいつも通り6時半に起きることが出来ましたので このブログを書いたら、すぐにお掃除に取り掛かろうと思います。 お掃除といっても大したことはなくて、基本的に生活している場所はリビングと 廊下、お手洗い、…

生活リズムが崩れつつある

生活リズムが崩れつつあります。 普段は21時半に就寝、6時に起床という生活を送るようにしていた。 でも、ここ最近の寒さで6時にアラームが鳴ってもアラームを止めて ベッドから出ずにそのまま2度寝してしまうことが多くなった。 ちなみに今日起床したのは7…

初めて動画編集をやってみました

初めて動画編集をやってみました。 ソースとなる動画1本に対して字幕をつけてるという作業をやっていました。 このくらい簡単だろうと思って始めたのですが、意外と手こずりました。 編集は MacOs に表示んで搭載されている iMovie というアプリで行いました…

朝起きるのが辛くなってきた

急に朝方が冷え込むおかげで朝起きるのが辛くなってきました。 アラームが鳴ってもベッドから出たくないと思って、なかなか出ることが出来ません。 もう少し寝ていたいと思って、アラームを止めて二度寝してしまいます。 だいたい30分〜1時間は二度寝してし…

楽天ポイントに利息が付くようになった

楽天ポイント利息といって預けておくだけでポイントが増えるというものです。 対象は通常ポイントで期間限定ポイントは使うことができません。 方法はポイント利息対象にポイントを追加しておけばOK。 追加したポイントに応じて利息がつくようになります。 …

急に寒くなりました

一昨日までは日中は暑くて、夕方以降はちょうど良い過ごしやすい気温が 続いていましたが、昨日の夜から今日の朝にかけてはかなり冷え込んで寒いです。 昨日の夕方時点でお部屋の温度は25度。 今日の朝時点でお部屋の温度は20度。 日中も最高で17度までしか…

ファミリーレストラン「ココス」に行ってきました

昨日、姪っ子が幼稚園最後の運動会がありました。 そこでうちの両親が記念に外食行こうと言い出して決まった行き先が「ココス」でした。 お子様メニューが充実しているしちょうど良かったです。 13時ごろに行くと1番混んでいたらしくて30分くらい待つことに…

初めて傷病手当金が振り込まれました

傷病手当金支給の通知が来ていたので確認すると確かに振り込まれていました。 初めて振り込まれたのでテンション上がりました。 驚いたのは振込額です。 今回振り込まれたのは8月分の申請で、この月は有給を消化していた時期が 3週間あって、残りの1週間は…

Amazonクレジットカードの変更

Amazonクレジットカードが変更されるようです。 ネット上では改悪だと話題になっていますが、私には何が改悪なのか理解していません。 私がもっているカードはクラシックカードで年会費は年に1度でも使用すると 無料になります。 新しいカードでは利用がな…

収入が激減したので投資額を調整する

適応障害で休職になってから収入が激減したので投資額を調整したいと思います。 激減と書いてますが実際には給与が一切支払われていないので 今のところは収入ゼロです。 今後は数ヶ月遅れて貰える傷病手当金が収入になります。 今までは楽天証券とSBI証券で…

新型コロナウイルスワクチン3回目について

日本でも新型コロナウイルスワクチンを3回打つ、いわゆるブースター接種の 話が上がってきました。 年内12月から実施する予定のようです。 おそらく優先順位は前回同様に「医療従事者」「高齢者」「基礎疾患を有する者」 といった具合になると思います。 大…

和食さとのさとしゃぶプレミアム食べ放題に行ってきました

親が食べに行こうぜ!と言ってきてので奢りならということで 和食さとのさとしゃぶプレミアム食べ放題に行ってきました。 他のお客さんとの接触を避けるために個室を取りました。 18時頃にいざ店内に入ると殆どお客さんがいません。 2組ほどはいましたが、閑…

資産は前月比マイナス20万円

保有している資産は以下の通りです。 現金:800万円 米ドル:10万円 国内株式:200万円 投資信託:1980万円 米国ETF:64万円 合計:3054万円 現金比率:26% 前月比マイナス20万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており…

とにかく暇な休職期間

適応障害で会社を休んでから約3ヶ月が経とうとしています。 労働している時はまとまった休みが取れたら、これやあれやそれをしたいといった 色々やりたいことがあったように思いますが、いざその状況になると 特に何もする気が起きずに、ずっと暇しているよ…

リディー&スールのアトリエを5時間ほどプレイ

Nintendo Switch版の「リディー&スールのアトリエ」をプレイ中です。 キャラクターが可愛くてストーリーも次どこに行けば良いかガイドがついているので わかりやすくて良いです。 適度にサブイベントも入っているので、キャラクターたちとの会話を楽しめます…

集中力向上にコーヒーが最強

Youtubeを見ていると本要約チャンネルというものがあり そこで集中力向上にコーヒーが最強と謳われていました。 コーヒーに含まれるカフェインが集中力を5%向上させることが アメリカの研究でわかったとのことでした。 んー、たった5%か。 と思ったのです…

行動に移せないのは片付けていないから

掃除をしようと思っていてもお部屋に物が散らかっていてはやる気が削がれる。 だからなるべく物は置かないようにしている。 すっきりしたお部屋ならルンバの電源ボタンを押すだけで完結する。 不要な物は収納スペースに片付けておく。 使用したあとは必ずそ…

初めてNintendo Switchのパッケージソフトを買いました

Nintendo Switchは去年の12月にリングフィットアドベンチャーが プレインストールされたリングコン付きの大きい箱に入ったものを買いました。 それから何回かリングフィットアドベンチャーで遊んだ後 身体への負荷が激しすぎて遊ばなくなりました。 ずっと遊…

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を観ました

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の1期と2期を観ました。 1期は2012年、2期は2014年に放送されて当時も観ていました。 個人的には期間を空けてまた観たくなるアニメの1つです。 1期と2期を観た感想ですが、どちらもテンポよく観れて楽しめました。 より楽し…

白い砂のアクアトープというアニメで驚いたこと

白い砂のアクアトープというアニメが7月から放送されています。 内容としては沖縄の小さな古い水族館が閉館になるのを阻止するために 集客力を上げるために主人公のくくるが奮起するというもの。 まあ、よくありがちな物語なんです。 閉館が避けられなくなり…

友人がレバレッジ3倍ETFを勧めてくる

投資のお話になります。 友人がレバレッジ3倍ETFを勧めてきます。 私はレバレッジをかける投資方法は避けています。 レバレッジ3倍とはS&Pといった指数の3倍の値動きをする商品となります。 そのため日々の株価のチャートをチェックして、安い時に買って高い…

2021年9月の家計簿(収入と支出) 家計簿

2021年9月の家計簿(収入と支出) 今月は適応障害で有給を使い切って休職に入ったので 収入面で結構きつい家計簿になりました。 さて今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:153,185 配当金:2,199 ポイ活:2,959 合計:160,543 【支出】 食費:0 電気代:0(8,…