38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12時間も寝てしまった。

先日、14時間も寝てしまったという記事を書いたばかりなのですが potemayosan.hateblo.jp この日は寝過ぎたので寝付けないかなと思っていたら、あっさりと眠れました。 そして起きたら朝の11時過ぎでした。 ちなみに昨日寝たのが夜の11時ごろなので、ちょう…

14時間も寝てしまった。

久々に14時間も寝てしまいました。 なぜか時々、1日中眠くていくら寝ても眠い日があるのです。 一旦朝は7時に起きて朝食を済ませたのですが、その直後にすごく眠くなって コタツで横になっていて気づいたら正午でした。 昼食を済ませてすぐにまた眠くなって…

バンドリ!ガールズバンドパーティ!に実装して欲しい曲

リズムゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」で定期的に公式のアンケートで 実装して欲しい曲や歌手を書く内容のものがあって、毎回リクエストするのだけど 全く実装される気配がない。 よく見たら、希望する曲のほとんどがANIPLEXのもので、権利的…

呪術廻戦のコミックスを置いていくうちの親

うちの親が私のお家に「呪術廻戦のコミックス」を置いていきました。 どうやら結婚した姉がハマっているらしくて、親のお家に持ってきたらしいです。 面白いから読んで!みたいな感覚だと思います。 それでうちの親が読んだところ、グロテスクな描写が多くて…

PS4版「英雄伝説 零の軌跡」をクリアしました。

いやー、長かったです。 サブクエストもたいていこなしていたのもあって、73時間もかかりました。 単に時間を使っただけというのではなく、そのくらい楽しめたという意味です。 休職中で退職も決まったことだし時間は無限にある状態なので じっくり腰を据え…

一気に寒くなって朝の散歩がつらい。

ここ数日、雨が降ってから一気に気温が下がって、朝起きるのもつらいですが 毎朝、散歩に出かけるのもつらくなってきました。 せっかく新しい靴を買ったのになぁ。 と思ったので散歩は朝ではなくお昼にしようと思いました。 朝はのんびり暖かくなるまで過ご…

ナイフを持った不審者がうろついているらしいです。

以前に散歩コースのとあるお家が空き巣の被害にあったという記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp 今回はなんとナイフを持った不審者がうろついているらしいです。 郵便受けを確認するとそのようなチラシが入っていました。 いやいや、うちの近所どう…

ウォーキングシューズを買いました

適応障害で自宅療養になってから毎朝ウォーキングを30分程度行うようにしています。 その時に履いているシューズが靴底がペラペラめくれて、かなり傷んでいたので 新しい靴を買わないといけないなと思っていました。 親のお家では新聞を取っているので、折込…

天気が良くて髪がボサボサなので散髪してもらいました。

今日はずっと日差しが照っており暖かかったです。 そこでうちの母が私の髪の毛を見て、すごく長く伸びていてボサボサになっていたので 天気も良いし散髪してあげるよ。と言ってきたのでやってもらうことになりました。 どのくらいボサボサかと言うと芝刈くん…

遂に解雇通達が来ました。

先日、Zoom面談で休職期間中に復職するのは無理と主治医に言われたことを 伝えたところ、日を改めて打ち合わせさせて欲しいと言われて 本日、その打ち合わせが終わりました。 簡単に言うと、解雇になりました。 てっきり今月いっぱいで解雇かなと思いきや、…

くら寿司と鬼滅の刃コラボに行ってきました

くら寿司と鬼滅の刃がコラボしていて、2500円ごとにカレンダー1枚が貰える ということで、うちの親から行かないか?と誘いを受けたので行ってきました。 さすがに2枚は無理だろう。 5000円分ですし。と思いきや両親と自分の3人であっさり5000円を超えました…

びっくりドンキーに行きました。

昼食のご飯がないので親が外食しようと誘ってきたので 2年ほど行っていなかったびっくりドンキーに久々に食べにいきました。 平日なのでランチメニューが他のメニューより安めで食べ応えがありました。 ハンバーグとコロコロステーキで税込1500円ほどでした…

散歩コースのとあるお家が空き巣の被害に遭う

毎日散歩しているコースに沿ったところにあるお家が空き巣の被害に遭ったようです。 散歩途中で何やらパトカーが止まってるし、警察官があちこち調べているようで その日は様子がおかしいなぁ。程度で思っていました。 そして翌日になると自宅のポストに近所…

PS4で零の軌跡・改をプレイ中

以前にPS4を買ってもらったと言う記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この時におすすめされた日本ファルコムのRPG「零の軌跡・改」をプレイし始めました。 最初に感じたのは画質です。 あれ?なんかPS4ってもっと綺麗な画質のイメージがあったのだけ…

シャンプーをやめると、髪が増える(実践してから7日経過)

シャンプーをやめてから7日が経過しました。 前回の記事はこちらです。 potemayosan.hateblo.jp 前回はシャンプーをやめるのと同時に身体を洗うときの石鹸もやめて お肌がどうなるかを確認するといった内容で終わっていました。 ちょうど1週間(7日)が経過…

12時間睡眠

いやー、久々にやってしまいましたよ。 12時間睡眠! 朝からコタツに入っていたら、とにかく眠くて眠くてたまりません。 我慢できない眠さだったので、少しだけ寝ようと思ってコタツで横になって 気がつくと12時! もうお昼時です。 昼食はスーパーで駅弁特…

今年初めてコタツの電源を入れました

急に寒くなってきました。 室温が16度になっています。 外気温は14度です。 もうそろそろコタツの電源を入れないと厳しい寒さです。 コタツ自体は1ヶ月ほど前から出していましたが、電源は入れていませんでした。 やはり電気代が気になるのと、もうちょっと…

散歩中に鴨の親子連れを見かけました

今日は天気予報では1日中雨で散歩は行けないかなと思っていましたが ちょうどいつもの散歩の時間帯になって雨が止んだので出かけました。 川沿いを歩いていると「グアっ!」と声が聞こえてきたので もしかして鴨がいるのかも?と思って川を覗き込んだら見事…

シャンプーをやめると、髪が増える

Youtubeの本要約チェンネルで 「シャンプーをやめると、髪が増える」という書籍の紹介があったので観ました。 というのもこの半年くらい、とにかく抜け毛が多いのです。 お風呂でシャンプーした後に排水溝が髪の毛で詰まるので取り除いたり 脱衣所でドライヤ…

2021年10月の資産公開(前月比プラス150万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:840万円 米ドル:10万円 国内株式:210万円 投資信託:2120万円 米国ETF:67万円 合計:3247万円 現金比率:26% 前月比プラス150万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており …

浴室で洗濯物が乾かなくなってきました

朝に洗濯をして浴室に洗濯物を干すのですが、浴室の室温が低いからか 夕方になっても洗濯物が乾かずに半乾きのような状態になってきました。 そろそろ場所を変える時期がやってきました。 冬場は洗濯物をリビングに干すようにしています。 リビングは南側に…

自動販売機や喫茶店はコスパが悪いから使わない

私は自動販売機や喫茶店はコスパが悪いから使わないし行かないようにしています。 自動販売機で80円くらいのカップに入ったココアやらコーヒーがあるじゃないですか。 あれって100円未満だから安いんじゃない?と思って昔職場で買って 飲んでいたことがある…

PlayStation4を設置しました。ディスクの入れ方がわからなかった。。。

先日買ってもらったPlayStation4を設置しました。 potemayosan.hateblo.jp 開封してみたらNintendo SwitchよりもPS4はかなりの大きさでした。 色はジェットブラックでどうやら縦置き用のゴムがついていないので おそらく横置き専用のようです。 テレビ台がテ…

PlayStation4を入手しました

お家の外に出て外壁にカメムシがついていないかチェックして ついていたら殺虫剤を撒いて倒していたら、近所に住んでいるおじさんと会いました。 私の父の弟さんに当たる方なので私から見たらおじさんになります。 (年齢的には私も十分おじさんというのは置…

1日散歩しなかっただけで疲れました。

毎朝30分くらい散歩に出かけています。 しかし、一昨日が雨だったため散歩に行きませんでした。 そうすると、昨日は1日ぶりの散歩に出かけたところ、普段よりもかなり疲れました。 たった1日散歩をしなかっただけで、これほど疲れるとは。。。 年齢的な部分…

ずんどう屋に行ってきました。

ラーメン専門店のずんどう屋に行ってきました。 主に関西を中心に展開しているチェーン店で関東ではあまり見られないようです。 なぜラーメン屋というと、朝に見ていたアニメでちょうどラーメンを美味しそうに 食べるシーンがあったので、それに釣られて自分…

友人が「10万分の株を2年で6000万にする。」と言ってきた(その後が凄い)

以前に友人が「10万分の株を2年で6000万にする。」と言ってきたというのを ネタに記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この時はそんなの無理に決まってるじゃないか。という結論を書いて締め括ったのですが 6000万円は無理でも100万円なら可能ではな…

腰が痛いです。。。

朝起きてから腰が痛いです。 湿布を貼ろうにも自分では貼れない場所のため親を呼び出して貼ってもらいました。 なぜ腰が痛くなったのだろう。 思い返せば今まではリビングのソファーベッドで寝ており、仰向けに寝ても背中に 優しい感じでした。 生活場所を和…

2021年10月の家計簿(収入と支出) 家計簿

2021年10月の家計簿(収入と支出) 今月からは適応障害で有給を使い切ったので 給与収入は今後もゼロで厳しい家計簿が続きそうです。 さて今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:93,338 配当金:6,498 ポイ活:3,218 合計:103,054 【支出】 食…

選挙に行ってきました

選挙に行ってきました。 特に自分が行って票を入れなくても誰が当選するかはわかっているのですが 一応、行ってきて自分が支持したい人、政党を記入してきました。 日本人の平均年齢は50歳を過ぎているので、投票人口が50歳以上が圧倒的に多いです。 高齢者…