38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競争という負のループから脱出する

思えば保育園の頃から競争するように教育されていたと思う。 例えば、運動会のかけっこが挙げられる。 私の場合、運動が苦手で足も遅かった。 それでも運動会当日はいつもより早く走れた気がした。 いつも以上にパフォーマンスが発揮できたと感じた。 しかし…

住信SBIネット銀行の外貨積立セール

先日、住信SBIネット銀行から外貨積立セールのメールが届いた。 内容を確認すると、9/30 約定分まで為替コストが0銭になる。というものでした。 おお、これは良いかもしれない。 ちょうど本日賞与が支給されるのだ。 おそらく夏の賞与を狙ってるキャンペーン…

インフルエンザは仕方がない。適応障害は甘え。という謎の風潮があるのはおかしい

風邪、インフルエンザ、骨折などで仕事を休みますというのは容易に理由になりうるが なぜか、適応障害などの精神疾患の場合は「甘え。」だの「逃げてる。」などと言われる という謎の風潮があります。 しかし、健康な人が仕事をした時のパフォーマンスを100…

洗濯物を家の中で干す時の場所

一昨日までは洗濯物を外で干していましたが 去年から今年はずっとお家の中で干すようにしています。 外で干すと ・虫がつく。(特にカメムシが嫌い) ・紫外線で色がはげる ・近くで焼畑など行われると焦げ臭い お家の中に干すと ・乾くまで湿度が上がって住…

サーキュレーターは不要。電気代が安くなるという記事は嘘つき。

よくエアコンの冷暖房効率を上げて、お部屋の温度差をなくすと 電気代が安くなるという記事を見かけますが、それらの記事は嘘つきだと思っています。 実際に1年間、サーキュレーターを使ってみたところ無意味だったからです。 お家やお部屋、エアコンにもよ…

適応障害と診断されました

ここ数ヶ月、夜は寝つきが悪いし、朝は早く目が覚めるし 日中は眠くなるけど、昼寝しようと横になるとなぜか眠れない。 何もやる気が起きない。 といった症状が続いていたので、病院に行ったら適応障害の診断が出て 1ヶ月の休養を要すると診断書が発行されま…

年内目標は「マス層」から「アッパーマス層」に入ること

まず初めに、「マス層」「アッパーマス層」って何?というところから これらはどれくらいの資産を持っている人のことかを指すもので 下記の5つの層に分類されます。 超富裕層:純金融資産保有額5億円以上 富裕層:1億円〜5億円未満 準富裕層:5000万円〜1億…

友人が「10万分の株を2年で6000万にする。」と言ってきた

このメッセージを受信した時に 「何言ってんだこいつ。。。」 と思っていたらさらに追加のメッセージが来て すでに「10万分の株を買ってみた。」とのこと。 どうやらアメリカのファンドに託した模様。 いやいや、それで6000万になることはないからw というこ…

2021年6月の家計簿(収入と支出) 家計簿

2021年6月の家計簿(収入と支出) 梅雨真っ只中ですが、晴れの日の方が多かったです。 雨が中心になるのは7月でしょうか。 さて今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:239,185 配当金:3,562 ポイ活:2,466 合計:245,213 【支出】 食費:0 電気代:0 水道代…

人生どうにでもなる。心の支えになる名言「無職は勝ち組」

ひろゆき氏の天下一無職会という動画を見ました。 その中で最もインパクトがあったリスナーからの投稿が 「無職は勝ち組」というものだった。 この文章を引用したものが以下になります。 何か思い悩んだとき、詰まったときに心の支えになる名言だと思います…