38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語に慣れるためにスマホの言語設定を英語にした

英語になれるためというか、何らしかの英語のメッセージを見たときに 「何を伝えたいのか」というのを何となくでも良いからわかるようになりたい。 特にパソコンやスマホで何かアプリなどのトラブルがあったとき 検索すると出てくる情報は英語の方が圧倒的に…

Rapidgatorのプレミアムアカウントについて

去年くらいからRapidgatorのプレミアムアカウントを使用しています。 用途は主にクラウドストレージです。 スマホのデータや動画などをアップロードして保管しています。 Rapidgator自体は海外のサービスで通常は支払いはドルでPayPal などで支払うのですが …

ロマンシングサガ2 HDリマスター版の追加要素が凄かった

ロマンシングサガ2 HDリマスター版の追加要素が凄かったというお話です。 先日、Nintendo Swich 版を購入しました。 一番の目玉だと思っていた「NEW GAME+」 いわゆる強くてニューゲームと言って、アイテムなどを引き継げる機能です。 しかも、引き継ぎ元と…

日本は物価が安くてサービスが良くて住みやすいと思う

日本は物価が安くてサービスが良くて住みやすいと思う。 通常経済成長している国の場合は、物の値段が上がるようになっている。 当然、それに合わせて給料も上がる。 日本の場合は物の値段が上がる時いちいちニュースになる。 ・ガリガリ君を10円値上げしま…

ロマンシンングサガ2を始めました

ロマンシングサ・ガ1をクリアしたので、今度は2をやってみたいと思って書いました。 ロマンシングサガ2については、Nintendo Switch で HD リマスター版があったので それを書いました。(購入価格:3200円) ポイ活でゲットしたポイントをある程度amazonギ…

ロマンシングサ・ガをクリアしました

ようやく新型コロナウイルスワクチンの副反応がだいたいおさまりました。 体温は36.4度になり、頭痛とかもなくなりました。 しかし、ワクチンを打った箇所は少し痛いです。 さて、本題に入ります。 ロマンシングサ・ガをクリアしました。 やった!いえい!!…

新型コロナウイルスワクチン(2回目)の副反応のその後2

2回目の新型コロナウイルスワクチンを受けたのが日曜日で 今日は水曜日だから3日目になります。 結論から言うと、今朝は平熱(36.7度)で倦怠感などもなくなっていました。 ただ、ワクチンを打った箇所がまだジンジンと痛みます。 この痛みも月、火に比べれ…

新型コロナウイルスワクチン(2回目)の副反応のその後

先日、新型コロナウイルスワクチン(2回目)の副反応が凄まじかった。 という記事を書きましたが、その後のお話になります。 今日は朝起きてから熱を測ると37.2度とかなり下がっていました。 また、関節痛やだるさもかなりマシになっています。 (完全になく…

新型コロナウイルスワクチン(2回目)の副反応が凄まじかった

昨日、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種をしました。 1回目、2回目ともにファイザーでした。 接種してその日のうちはなんともなかったのですが、しいていえば腕が痛だるい感じ。 でも、そんなに気にするほどでもなかったです。 ところが、9時半に寝…

メンタリストDAIGOさんの差別発言について

メンタリストDAIGOさんが差別発言をしたということで問題になったのは 一部の間で有名ですが、その内容としては命の要否の発言をしたことです。 ざっくりどのような発言をされたかというと以下のような感じです。 ・ホームレスの人や生活保護利用者の命は要…

適応障害と診断されて約1ヶ月

先日は適応障害と診断されて約1ヶ月となる日でした。 主治医に復職をすることを伝えようとすると、「まだ無理です。」と一蹴。 まあ、本音は復職したくないので、この一言で安心しました。 さっそく会社には主治医から「この文面で伝えてください。」と指示…

「働かざる者食うべからず」は間違い。人口の半数は「働かざる者食うべし」の現状

私は子供の頃から母親に「働かざる者食うべからず」と教えられてきた。 また学校などでもそのように教わっていたと思う。 しかし、実際はどうだろうか。 「働かざる者食うべし」の人が大半を占めるのではないか。 自分の周囲の人間を見てみよう。 ・母親(専…

ロマンシングサ・ガを始めました

スクウェアソフト(現:スクウェアエニックス)のスーパーファミコン用ソフト ロマンシングサ・ガを始めました。 昔にプレイしたと思うのですが殆ど記憶に残っていないので初見プレイのようなもの。 町に歩いている人がアイスソードを自慢していて、「○して…

巨大クモを退治した

昨日の夜に壁を巨大なクモがササササッと移動していくのが見えました。 別室にある携帯ゲーム機を取りに行ったときに見かけました。 すごく嫌な予感がして殺虫剤を取りに行って戻ってくると、その姿はもうなく。。 うわー、あんな大きなクモを見過ごしたくな…

2021年7月の家計簿(収入と支出) 家計簿

2021年7月の家計簿(収入と支出) 猛暑が続いていたのでエアコンが常に稼働していました。 このため電気代がどうなるのか気になっていました。 さて今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:558,913 配当金:1,948 ポイ活:2,463 A8.net:16,280 合計:579,604 …

労働という名のラットレースから脱出するべし

政府が定年を70歳までに延長するように企業努力するという発表があったのは 多くの人が知っていることだと思います。 将来もらえる年金は減っていき、労働期間は長くなり、税金は増える。 これは少子高齢化が進んでおり経済が衰退しているので仕方がないこと…

洗濯物が乾かないので除湿機を投入する

夏の間は洗濯は朝にして乾かすために干すのも朝から夕方にかけて行うのですが ここ数日、ずっと雨が続いており部屋の湿度も70%近くになっていることが多いです。 洗濯物はお風呂場で干すようにしており この場所は24時間換気で排気される場所になっており …

たかが100円、されど100円

タイトルの100円。 これ何だと思いますか? 実は配当金のことです。 試しに株式投資をやってみようと思って、1株だけ購入してみた分の 収益分配金(配当金)なのです。 たった1株でも封筒で「収益分配金のお知らせ」が郵送されてくるのですね。 郵送代の方が…

ゲームセンターのクレーンゲームのフィギュアの原価

結婚した姉が実店舗のゲームセンターにハマっています。 中でもクレーンゲームでフィギュアを取るのに夢中です。 「私、クレーンゲーム得意なのよ。」 「常連になって店員さんとも仲がいいの。」 「店員さんに言うとフィギュアを中央に置いてくれるのよ。」 …

ソシャゲに課金をすると失うのはお金と時間

社会人になりたての若い頃はソシャゲにハマっている時期がありました。 そして、思いっきり課金をしてニコニコ生放送で実況している時期もありました。 おそらく総額で800万円くらい課金していたと思います。 ・今思うと本当バカだな。 ・何であんなことして…

Vポイントとamazonギフト券を等価交換する。

SBI証券で三井住友カードでクレジット決済積立設定を行うと Vポイントの付与率が1.5倍になるというキャンペーンが行われています。 カードのグレードによっては2倍になったりするようです。 私は年会費がかからない通常のカードのため、1.5倍の恩恵に留まっ…

聖剣伝説2を始めました

懐かしいゲームソフトです。 スーパーファミコン用でスクウェア(現:スクウェアエニックス)から 発売された聖剣伝説2です。 私が小学5年生の時に発売されたソフトなのですが まだ自分の部屋もなく、テレビは父親が野球中継ばかり見て独占しており スーパー…

ゲームにおいても成長性・やりがい・達成感は重要

Nintendo SwitchでサガフロンティアHDリマスターというゲームをやっています。 このゲームでは一度クリアすると、2回目以降はニューゲームプラスといって 1回目のキャラのステータスやアイテムなどを引き継いでプレイすることが出来ます。 このニューゲーム…

物の値段が上がることは悪いことなのか

日本は物が安いとよく言われます。 たとえば ・ダイソーでは100円均一 ・牛丼が300円程度で清潔な店内で食べられる。 もし、ダイソーが120円均一になったり、牛丼が400円になったら ほとんどの人は文句を言うだろう。 しかし、海外では地域によるがダイソー…

めんどくさいを減らす習慣を作る方法

・これやるの面倒だな。 ・あれやるの面倒だな。 という経験はほとんどの人があると思います。 もちろん私もあります。 ところが、めんどくさいことでも習慣にすれば、体が自然と動き出して まるで自動化したかのうように処理できてしまうのだ。 具体例を挙…

隙間テープを貼りました

我が家のリビングのドアの下に厚さ0.5mmほどの隙間があります。 施工業者曰く換気のために空いているとのこと。 確かにそのために必要なのでしょうけど、もともと隙間が多いお家なので さらにこんな厚さの隙間があると、エアコンを入れても冷気がどんどん逃…

エアコンの節約をやめました

最高気温36度なんていう、もはや体温?!といった日々が続いています。 エアコンは夏場で一番電気代がかかるので節約していましたが これを節約するのはダメだと感じました。 お家の中で過ごす分には快適で居たいと思います。 よくYoutubeの動画などで節約す…

平日の労働に費やしていた時間に好きなことが出来るのは楽しい

適応障害の診断を受けて、一時的に労働をやめて休養に入ってから2週目に突入しました。 普段の平日といえば、9時出社して労働をして18時に退社するというサイクルでした。 新型コロナウイルスが流行してからは、すべてテレワークでしたので 厳密には「出社」…

散髪してもらいました

髪の毛が伸びきって、前の視界も損なわれるくらいになってきました。 そろそろ髪を切らないと放置し続けた芝刈くんみたいになってしまいます。 かといってコロナ禍でもあるので、お店に行くのは怖い。 髪切ってる間にマスクをしていると、マスクの中が髪の毛…

時間を持て余すと働きたくなる

よくセミリタイアブログなどで、サラリーマンをやめて 時間を持て余すと何かしらの仕事がやりたくなるという記事を見ます。 嘘でしょ。 私なら「アニメ観たり」「ゲームしたり」「寝たい時に寝たり」と ぐうたらな生活を過ごすと思っていました。 しかし、実…