38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の拠点をリビングに戻しました。

もともとリビングだけで衣食住を完結させていたのですが エアコン暖房の電気代がもったいないから、奥の6畳和室にコタツを出して コタツに入りながら、パソコンをいじったり、ゲームをしたりしていました。 しかし、食事の時はどうしてもリビングに行く必要…

テイルズオブベルセリアをプレイ始めました

テイルズオブベルセリアをプレイ始めました。 このゲームをやって思ったことは、自分はやっぱりアクション苦手だなぁということ。 難易度はNORMALでSEMI-AUTOでプレイしていたのですが 敵が強すぎてすぐに死んでしまいます。 そこでSEMI-AUTOからAUTO(完全…

両親の新型コロナワクチン3回目の予約をしました。

高齢者の新型コロナワクチン3回目接種の接種券が送られてきました。 対象は私の両親です。 接種券に書かれていた3回目接種の日時が4月10日でした。 あれ?遅くね・・・ と両親が私に相談してきて調べてみたところ、2月以降で予約可能と書かれている 会場があ…

休日より平日の方が楽しい

会社を退職にされてから、自由な時間が圧倒的に増えました。 そして最近は休日よりも平日が楽しいと感じるようになりました。 理由は以下の通りです。 ・休日に家事(全フロアの掃除など)を行うから。 我が家はオール電化なので、平日の方が休日よりも日中…

再度ハローワークに行ってきました。

前回、「ハローワークに行くも無駄足に終わる」という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp 失業手当金の延長手続きを行いにハローワークに行ったところ 会社からの郵送物に「離職票の続紙」が入っていなかったのが原因で 手続きができませんでした。 …

マクロミルのTポイント交換が2/28まで

マクロミルというアンケートサイトでアンケートに答えるとポイントが貰えて そのポイントをTポイントに交換することができましたが、Yahoo!側の都合で 2/28で交換できなくなってしまいます。 うーん、これはちょっと悲しいです。 ここで獲得したTポイントをS…

ハローワークに行くも無駄足に終わる

適応障害で11月末に退職にされてから、傷病手当金で生活しています。 今日は失業給付金と傷病手当金は同時に受給できないことから ハローワークに失業給付金の受給時期延長手続き(最長3年)を行うために 窓口に行ったのですが、1時間待たされた挙句に手続き…

BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」キラキラ☆Festa Day!を観ました

バンドリ!ガールズバンドパーティというスマホのリズムゲームの リアルライブ「BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」キラキラ☆Festa Day!」 を観ました。 バンドリ!自体は3シーズンもテレビアニメになっており、さらに声優さんが アニメに登場するキャラ…

イース セルセタの樹海:改をクリアしました。

イース8 ラクリモサ オブ ダーナに引き続き、PS4用ソフトの 「イース セルセタの樹海:改」をプレイしてクリアしました。 ゲームのボリュームはセルセタの方が少なく、プレイ時間も18時間くらいで あっさりとクリア出来ました。 システム面では武器に色んな…

資産前月比マイナス1,387,609円でさらに下落中

ふと証券会社の口座を見てみると、一昨日時点でマイナス70万円 昨日時点でマイナス100万円。 そして今日はマイナス138万円とどんどん下落していっています。 一体何が起きているのでしょうか。 日々上昇していく分には安心感がありますが 下落していくと少し…

窓の結露問題のその後

先日、朝起きると窓に結露ができており困っています。という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp 一応の対策として、カーテンや障子を開けっぱなしにして風通しをよくすること。 を実施することで様子を見るという内容で締めくくりました。 実際にや…

e-Taxで確定申告できました!

先日、e-Taxで確定申告できませんでした・・・という記事を書きましたが 市役所に行って手続きをすることで出来るようになりました。 potemayosan.hateblo.jp 前回ひっかかった下記のエラーについてですが、市役所の窓口に行っても 結局原因はわからなくて、…

第5回 天下一無職会を観ました。

Youtubeでひろゆきさんとひげおやじさんの企画である 「第5回 天下一無職会」を観ました。 このシリーズは無職の人がどのような生活を送っているかというのを 応募フォームから応募してきた無職の人たちの話をピックアップして 会話をするといったものです。…

イース8 ラクリモサ オブ ダーナをクリアしました

年末からお正月にかけて空き時間はずっと「イース8 ラクリモサ オブ ダーナ」を プレイしていました。 もともとアクションゲームは苦手なのですが、難易度を「EASY」にしたら 下手でもプレイできて簡単操作で爽快アクションを楽しめました。 ただし、夜間探…

窓の結露について

なぜか朝起きると窓が結露していて困っています。 空気清浄機の加湿機能を使っているからかなと思ったので 試しに加湿機能を使わないで居ましたが、それでも翌朝は結露しました。 ということでどうやら空気清浄機の加湿機能は関係ないようです。 そして今わ…

e-Taxで確定申告・・・できませんでした。

昨年はe-Taxを使って確定申告書類を作成して郵送で確定申告を行いました。 理由はICカードリーダーを持っていなかったからです。 今年からはICカードリーダを持っていなくてもスマホで税務署まで送信まで 出来るようになっていたので、さっそくスマホに「マ…

びっくりドンキー満喫セットを224円で食する!

びっくりドンキーへ行ってきました。 期間限定で満喫セットというメニューがあります。 ハンバーグ、大根サラダ、お味噌汁、ストロベリーパフェと シングルエステートコーヒーがセットになったものです。 パフェとコーヒーがついてるのに1300円台という驚き…

空気清浄機は進化しているのかわからない

昨年の12月31日に約8年間使ってきた空気清浄機がエラーを出すようになって 調べてみるとセンサー部分の故障による可能性が高いということだったので 修理するより買い替えた方が良いかなと思って、1月2日に初売りで空気清浄機が 出ていたので買い替えました…

改悪する楽天証券から改良するSBI証券に移管すべきか

楽天証券の投信保有ポイントが改悪されて毎月貰えていたものが 実質全く貰えなくなるという話がありました。 そこで、保有している投資信託をSBI証券に移管するべきかどうか真剣に悩んでいます。 そもそもポイントが目的で投資信託を購入してきたのではなく …

仰向けで寝ている時、口を開けているのかもしれない・・・

夜寝る時に仰向けで寝ると、夜中に口の中が乾燥しきっていて カサカサよりさらに進んでガラガラになっています。 そしてお水を飲んで再び眠るのですが、再度眠る時は横を向いたり うつ伏せに寝たりする事が多いです。 そうすると、口が乾燥する事がないよう…

2021年12月の資産公開(前月比プラス49万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:868万円 米ドル:9万円 国内株式:219万円 投資信託:2175万円 米国ETF:70万円 合計:3341万円 現金比率:26% 前月比プラス49万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており 日…

新型コロナウイルス感染者が再び増加中

新型コロナウイルス感染者が再び増加していますね。 私が住んでいる県でも徐々に増えてきています。 とはいえ、重症化している人は少ないようでワクチンの効果が出ているのかなと 感じています。 しかし、私がワクチンを打ったのは去年の8月くらいなので も…

マクドナルドのポテトがSサイズだけになる

1月9日から1月31日までの間、マクドナルドのポテトのMとLサイズがなくなり Sサイズのみの販売になるようです。 昨年も同様にクリスマスイブからポテトがSサイズだけになりましたが 今回はその第二弾?といった感じでしょうか。 昨年同様、ポテトの食べ納めを…

今後の傷病手当金と失業手当について

昨年の11月30日で休職期間が終了して退職となってしまいました。 傷病手当金の申請は11月分までは会社経由で申請してもらっていましたが 12月分からは自分で申請する必要があるので、そのための確認と失業手当について 健康保険組合とハローワークに電話をし…

魔法瓶のようなお家に憧れる

テレビ東京系で放送していました。 まるで魔法瓶のようなお家でエアコン1台でお家全体を夏は涼しく 冬は暖かく過ごせるというものです。 気密性を高めることで外へ熱が逃げない断熱性を兼ね備えており 特に冬場のお家での死因で最も多いヒートショックを防ぐ…

エアコンの下に空気清浄機を置いてはいけない

エアコン暖房をすると空気が乾燥するので、空気清浄機の加湿機能を使います。 しかし、この置き場所が大事! エアコンの真下に空気清浄機を置いてはいけないのです。 理由はエアコン暖房で乾燥した暖かい空気が出るのと同時に空気清浄機では 気化式のもので…

SBI証券の投信お引越しプログラムが恒久化

やってきました! 先日の楽天証券の投資信託の金額に応じてもらえる楽天ポイントの改悪を受けて SBI証券に乗り換えたいと思っていました。 そしてもし仮に私がSBI証券の担当者なら、これに準じてSBI証券に投資信託を 移管すると手数料をキャッシュバックする…

姉夫婦が姪っ子を連れて実家に帰省してきました

私の姉夫婦が里帰りで実家に帰ってきています。 そこで姪っ子がきゃっきゃとはしゃいで喜んでいます。 私の両親が姪っ子にたくさん美味しいものを買ってあげたり 遊びに連れていったりしているので、もう本当に祖父祖母にべったりの状態です。 ちなみに姪っ…

ヤマダ電機の初売りで空気清浄機を購入しました

大晦日の31日に空気清浄機にエラーが表示されて、いくら取扱説明書通りに対処しても 全く消えませんでした。 どうやらセンサーの故障のようです。 あー、大晦日から年明けにかけて早々家電が壊れるって嫌だなぁ。と思いつつ お正月を迎えて、その日のチラシ…

2021年12月の家計簿(収入と支出)

寒波の影響でコタツだけでは生活が厳しいです。 いよいよエアコン暖房を使うようになりました。 電気代が気になりますが、どうなることやら さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:4479 ポイ活:3704 合計:208,19…