38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テイルズウィーバーセカンドランをインストールしてみました。

昔ネクソンのオンラインゲームで「テイルズウィーバー」というのをやっていました。 めちゃくちゃハマったゲームで、レベルも250超えという記録を出したくらいに やり込んだゲームでしたが、パソコンからMacになってからはプレイしなくなりました。 まあ、OS…

旅行の準備をしています。

11月30日から1泊2日の旅行へ行ってきます。 そのための準備をしています。 まず重要なのは着替えです。 1泊するので下着は1着持っていきたいところです。 次に重要なのはお薬です。 潰瘍性大腸炎の寛解を維持するためのお薬と適応障害の精神薬を お昼・夜・…

宅配業者を装ったSMSを受信しました。

日中に突然知らない番号からSMSが届きました。 内容は以下のもの。 「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください q.𝙤p𝙘𝗐𝗊.com?8lw8y0」 URLが明らかに怪しいです。 たまにネットで物を注文した時に不在だった場合に、SMSで似たよう…

Twitterに楽天証券がトレンド入りしていました

内容を見るとどれもネガティブなツイートでした。 楽天グループ全体が危ないから楽天証券が破綻するのではないかとか。 楽天証券が破綻したら保有している株式なども消失するのではないか。 とかそういうツイートが散見されました。 実際に楽天証券が破綻す…

ガストへ行ってきました。

もう何年も行っていないガストに行こうと誘われたので行ってきました。 メンバーは私と母と姉の3人という珍しい組み合わせです。 姉夫婦の旦那は仕事で姪っ子は学校で父は酔い潰れて寝ています。 父は姪っ子に会いたいだけなので姪っ子が来ない日はついてこ…

米国ETFの買付自動化をしたのに買えていなかった。

住信SBIネット銀行とSBI証券を利用していると、 円から米ドルへの両替と証券口座へ米ドルを移すのと、 証券口座から米国ETFを自動で買い付けるという3つの設定を行うことで 何もしていなくても毎月指定した分だけ米国ETFを購入することができます。 この設定…

NISAの非課税期間恒久化が現実味を帯びてきました。

インターネット界隈では囁かれていた「NISAの非課税期間恒久化」ですが 先日、テレビのニュースでも取り上げられていたので いよいよ現実味を帯びてきたといった感じです。 私は今年のNISA枠は9月分までは楽天証券で使いましたが、 来年からはSBI証券で使い…

朝が起きれなくなってきました。

ここ最近ぐっと気温が下がって朝が寒くなりました。 おかげで朝起きるのが億劫になってきました。 ひとまず午前7時にブログの記事を公開に変えるところはやるのですが その後またすぐにベッドに戻り二度寝してしまいます。 そして起きるのが11時過ぎという、…

ユニクロに行ってきました。

今月末に1泊2日の旅行をする予定なので、 今着ている部屋着兼パジャマの格好だと、ちょっと旅行に行くのに恥ずかしい。 というわけで、母親にそう言われてユニクロに連れ出されました。 上下共に糸のほつれなども酷かったので、この際1着くらいは新調しない…

介護保険料の納付書が届きました。

会社を適応障害で退職させられてから、いろんな税金を払ってきました。 国民健康保険、住民税、国民年金、その他諸々。 もうこれで税金関係は全て払ったと思っていたところ、 そう、私は40歳を迎えたのでした。 そして40歳から発生する介護保険料を支払う必…

和食さとへ行ってきました。

今日は午前中は姪っ子が近くの公園で自転車の練習をするとのことで 実家に遊びにきていました。 私は自転車の練習には付き合わずに、見たい番組をみて過ごしていました。 夕方に突如父親が姪っ子に美味しいものを食わせるんだ! と言い張ったので和食さとへ…

SBI証券から「仲介口座変更の手続き完了のお知らせ」が届きました。

先日、「2023年分からのつみたてNISAを楽天証券からSBI証券に変更しました。」 という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この中で、SBI証券でVポイントを使う手順を書きました。 実際に、SBI証券から「仲介口座変更の手続き完了のお知らせ」が届き…

SteamとPlayStationのどちらがコスパが良いのか。

最近はPlayStationを買わなくてもパソコンがあればSteamから PlayStationと同じゲームがダウンロードして遊べたりします。 そうしたらもう、PlayStationは必要ないんじゃないかと思いました。 しかしよく考えてみたらまだまだPlayStationは必要かなと思いま…

和食さとへ行ってきました。

姪っ子が七五三の7歳になるので、その記念に写真を撮りに行った帰りに 和食さとへ行ってきました。 姉夫婦の旦那の方のスーツ姿は超久々に見ました。 もう前のサイズのスーツは主に腰回りが合わなかったらしくて、 七五三に合わせて新調したとのことでした。…

SBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画があるようです

どんどん勢いに乗っているSBI証券ですが、 SBI証券が国内株取引手数料を無料にする計画があるようです。 今現在では、25歳未満であれば株の売買にかかる手数料が無料になっていますが この年齢制限を取っ払う形になるように、1年かけて改革を行うようです。 …

2023年分からのつみたてNISAを楽天証券からSBI証券に変更しました。

手続きは先月行っていましたが、しばらくSBI証券にログインしていなかったので 気づいていませんでしたが、久々にログインすると以下のメッセージが届いていました。 「お客さまより必要書類をSBI証券へご提出いただき、税務署へNISA口座(NISAまたはつみた…

ヘルシェイク矢野のこと考えてた

今週のポプテピピックを見て爆笑しました。 なんと本編すべてがヘルシェイク矢野の高速紙芝居だったから。 第1シーズンは紙芝居が間に入った形になっていて、 それでもすごいと思いましたが、今回は全編ですよ!全編! これはもう24分間ずっと、「ヘルシェイ…

餃子の王将へ行ってきました。

餃子の王将へ行ってきました。 本当は和食さとに行く(というか行った)予定でしたが、 まだ午前11時半にもかかわらず、駐車場は満車に近い状態で 店舗に入ると待合で行列ができていました。 順番予約を取ろうとしても、タッチパネルをさわっている老人が な…

1泊2日の旅行を計画中です。

今月末に1泊2日の旅行を計画中です。 行き先は伊勢志摩です。 おかげ横丁をぐるりと回りたいと思います。 使用する公共機関は近鉄です。 超久々の鉄道利用です。 しかも特急列車です。 今からワクワクが止まりません。 しまかぜに乗れたら最高だったのですが…

三井住友ナンバーレスゴールドカードがお得というお話

現在キャンペーンが行われており、年会費が通常11000円もかかってしまうところが 条件を満たせば永年無料でしかもVポイントが毎月1万ポイントも貰えてしまうという 神案件があります。 www.smbc-card.com 私は昨年に三井住友ナンバーレスカードの通常カード…

2022年10月の資産公開(前月比プラス122.5万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:1033万円米ドル:18万円国内株式:230万円投資信託:2320万円米国ETF:102万円合計: 3703 万円現金比率:28%前月比:プラス122.5万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており…

新型コロナウイルスワクチン5回目の予約をしました

市から新型コロナウイルスワクチン5回目の案内が来ていたので さっそく予約しました。 紙には4回目を接種してから、5ヶ月をあけてから5回目を接種できます。 と記載されていましたが、別紙には5ヶ月を3ヶ月に読み替えてください。 という内容が記載されてい…

自動販売機のお茶が1本180円に・・・

久々に散歩に出かけた時に自動販売機を見かけて価格を見て驚きました。 お〜いお茶がなんと180円になっていました。 これはいくらなんでも高すぎと思います。 普段、お茶に限らず飲料はスーパーで買うので、 自動販売機での価格なんて見ることはなかったので…

PS4のリモートプレイを断念しました。

14畳のリビングに置いてあるPS4を6畳の和室のMacBookProで リモートプレイすることで、PS4を移動することなくゲームがプレイできる 環境を作ったわけですが、どうも通信が安定しないので断念しました。 設定した当初は特に遅延もなくストレスなくプレイでき…

星街すいせい遂に復帰‼重大告知ライブを見ました

最近、Vtuberの3Dライブをよく見ます。 www.youtube.com 星街すいせいさんは喉を痛めてから活動を一部休止していましたが 喉の手術が無事に終わって、3Dライブで復活しました。 重大発表では2023/1/25 星街すいせい 2ndアルバム『Specter』の発売と 2023/1/2…

昭和老人会♪宝鐘マリン3周年記念歌謡祭をみました。

さすが昭和老人会と言うだけのことがあり、選曲がかなり古かったです。 www.youtube.com 私もギリギリ知っているくらいか、もしくは全く知らない曲もありました。 全く知らない曲は検索してみると、私が生まれた年だったり、 生まれて3年後の曲だったり、中…

ゼルダの伝説「夢をみる島」Switch版をプレイしました

昔ゲームボーイでやったことのある作品のリメイク版が Nintendo Switchで2019年に発売されました。 それをプレイしてみました。 難易度は辛口モードというのがあって、こちらはライフ回復のハートアイテムが 登場しないという難しいモードになっていますが、…

金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ

SBI証券から「金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ」が 届いていました。 もともと楽天証券でつみたてNISAをしていましたが、 来年からはSBI証券で始めようと思って、金融機関変更の手続きを行っていました。 今回はSBI証券側で…

PS4のリモートプレイを試してみました。

先日、生活の拠点を14.5畳のリビングから6畳の和室に移しつつあるという 記事を書きました。 そこで、とりあえず6畳和室にコタツを出して、パソコンだけ移動しました。 パソコンといってもノート型のMacBookProなので移動は楽でした。 気になるのが就寝場所…

2022年10月の家計簿(収入と支出)

今月はエアコン冷房を全く使いませんでした。涼しい日が続いていたからです。ですが、電気代が高いままなのが謎です。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:20,026 ポイ活:2,412 合計:222,448 【支出】 食費:0…