38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”を観ました。

Youtubeで「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」を観ました。 www.youtube.com BiliBili、U-NEXT、Youtubeで同時に配信されていたようです。 日時は2022/2/26 18:00オープンで、ライブは19時ちょっと過ぎくらいから開始しました。 開始までの1時…

難病医療と患者の負担費用

私は潰瘍性大腸炎という難病にかかっています。 私が初めてかかったのは高校生の時で、その時は医療機関での受診料が1割で お薬代は全額免除でした。(お薬はタダでした。) しかし、私の前にかかっていた人は医療機関での受診料が全額免除な上に なんとか給…

新型コロナワクチン3回目接種の予約をしました。

ようやく私のところにも新型コロナワクチン3回目接種券が届きました。 予約できる日時を確認すると、相変わらずファイザーが人気のようです。 モデルナだと最短で3月4日、ファイザーだと最短で3月26日でした。 私の両親が先に予約を済ませており、ファイザー…

久々にスマホアプリ「22/7音楽の時間」をプレイしようとしたらサービス終了してた・・・

つい先日までソードアート・オンラインというアニメの1期と2期を見てまして 全部見終わったので久々にこのアニメの楽曲をプレイしたいなと思いました。 そういえば、「22/7音楽の時間」に2期のOP「IGNITE」が収録されてた記憶があります。 というわけで、半…

スマホアプリ「ヘブンバーンズレッド」をプレイ

ホロライブ所属の雪花ラミィさんの配信を見て面白そうだったので 私のプレイしてみることにしました。 ちなみに雪花ラミィさんの配信はこちら www.youtube.com 15年ぶりのKeyの麻枝准さんの新作ゲームということで アプリの事前ダウンロードは随分前に済ませ…

半年ぶりにメルカリで売れた!

鬼滅の刃のグッズを姉からダブったからという理由でもらいました。 正直、グッズとか興味がなくて、もらっても置き場所に困るし お部屋のスペースを取るし要らないと思っていましたので こっそりメルカリに出品しました。 出品したのは半年前で、もう出品し…

ポイ活

私は主に「マクロミル」と「ECナビ」というサイトでポイント活動をしています。 集めたポイントはTポイントに変えて、SBI証券でTポイント投資を行ったり Amazonギフト券に変えて、趣味に使うお金としています。 そんなポイントサイトですが、何をやってポイ…

朝食は毎日ピザパン

ここ数ヶ月の朝食は毎日フジパン製のピザパンをレンジでチンして食べています。 このピザパンはピザソースがおいしいのとパン自体も少しむちむちして食べ応えがあって おいしいんですよ。 そんなピザパンですが、消費期限が2〜3日と短いので大量に買い置きが…

新型コロナウイルス検査キットの配布が始まりました

チラシが入っていました。 近くのドラッグストアのもので、どうやら新型コロナウイルスの検査キットを 無料で配布するそうです。 都心部では無料配布の話はよく耳にしましたが、いよいよ地方でも始まったといった 感じでしょうか。 検査キットが不足している…

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ中(ネタバレあり、エラーで強制終了あり)

引き続きPS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に夢中です。 オーブを全て集めてようやく物語も終わりかなと思った矢先になんと全てのオーブが 奪われるどころか勇者の剣まで奪われて仲間はバラバラになって集めなおしだわ 色々ありすぎるだろうと…

皮膚科にいったお話。もしかして水虫?

何やら足の指と指の間がとにかく痒くてたまらないのです。 よく見てみると水虫のように腫れ上がっています。 「あれ・・・冬でも水虫ってなるのかな。」 「靴下履いたままで寝てるからかな?」 などと思いながら、皮膚科を受診しました。 皮膚科でそのことを…

スマホゲーム「パズル&ガールズ」をやめました。

なんとなくYoutubeを見ていたら、CMでアプリの紹介があって たまにはリズムゲーの他のジャンルであるパズルゲームもやってみたいと思って インストールして遊んでいました。 (あと、キャラがかわいかったのでサムネに釣られてインストールしたともいえますw…

起きれないわけではない模様

先日、1日17時間睡眠で寝過ぎです!という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp 試しに午前7時に起きて、いつも通りブログの記事を公開して そのまま朝食と歯磨きを済ませて過ごしていますが、普通に起きれています。 どうやら起きれないというわけで…

寝過ぎです!

寝すぎです。 いくら寝ても眠いです。 夜は21時に寝て朝は11時に起きています。 これだけで14時間睡眠です。 しかし、それだけに留まらずに午後も昼寝をします。 13時頃に寝て16時頃に起きます。 これで3時間睡眠です。 1日の睡眠時間は17時間です。 いやい…

7月から電気代料金が変更される

7月から電気代料金が変更される旨の通知が来ました。 私が契約しているのは昔の契約プランで今は新規契約を受け付けていないので ここはずっと変更なしのままだろうと思っていたら、予想外の変更でした。 内容は日中の電気代を下げる代わりに深夜料金を上げ…

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ中

久々にRPGの王道「ドラクエ」のプレイです。 戦闘も昔ながらのコマンドバトルとなっておりわかりやすいです。 そのため最近はドラクエばっかりプレイしています。 そんなドラクエといえば「かぎ」と「オーブ集め」だと思います。 本作でも両方登場します。 …

バンドリ!ガールズバンドパーティのチーム対抗イベントに参加中

スマホのリズムゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ」に昨日から チーム対抗イベントが開催されています。 「ジェラート」か「クレープ」かどちらかのチームを選んでエントリーします。 エントリー後はチーム変更ができません。 私は「クレープ」のチ…

2022年1月の資産公開(前月比マイナス68万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:887万円米ドル:10万円国内株式:211万円投資信託:2094万円米国ETF:71万円合計: 3273万円 現金比率:27%前月比:マイナス68万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日…

ソードアート・オンラインを見ました。

昔リアルタイムで見ていたのですが、ふいにもう一度見たくなったので ソードアート・オンラインを見ました。 舞台は2022年でした。 フルダイブMMORPGが開発されてゲームの中の世界を満喫できるというものですが 作者は2022年ごろには普及すると思って書いて…

「自分の時間を自分のために使っても良い」と思う事が多くなりました。

昨年の8月下旬から適応障害で休職して、昨年の11月末に退職となりました。 休職から退職に至るまでは、「会社に迷惑をかけている。」とか 「自分が担当の仕事はどうなったんだろう。」とか思う事が多くて 病気療養中にも拘らずに「自分以外の事を考えるため…

リタイア系のブログを見て思うこと

たったひとつ。 それは「投資」を行うのが前提になっており、投資で資産がいくら増えたか 減ったかというのを常に発信しており、ブログの話題がそれにこだわりすぎていて 他にネタがないというもの。 FIREで経済的自由を謳っておきながら、実は投資で株式相…

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ始めました

PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイ始めました。 ハードはNintendo3DSとPS4の他にPCでもできるようで たくさん対応しているのが特徴ですね。 中でもPS4でプレイした時の映像はとても綺麗です。 フルボイスになった「S」とつくバージョ…

冬でも暖かいお部屋で食べるアイスは美味しい

冬なのにアイスの「スーパーカップ」を毎日のように食べています。 これも生活拠点をリビングに移して、リビングは常時エアコン暖房20度設定で 稼働しているので暖かいというのがあります。 冬にアイスなんて普段は食べないのですが、やはり暖かい環境になる…

テイルズオブベルセリアをクリアしました

3日ほどであっさりクリアしました。 ほぼ1日中このゲームばっかりやってました。 物語がダークな感じですがとても良かったですね。 あまり言うとネタバレになるのでそのくらいの感想にしておきます。 このゲームをなぜ集中してクリアまで一気にやったかと言…

エアコン暖房16度運用は厳しいかも

今まではエアコン暖房16度にして、3部屋を温めながら和室にいる間は コタツを出してそこで足を温めていました。 この運用だと問題なく過ごせていたのですが、生活の拠点をリビングだけにした場合 エアコン暖房の設定温度が16度だと、上半身は問題ないのです…

楽天証券のクレジットカード決済で貰える楽天ポイントが0.2%に改悪される

楽天証券の改悪が止まりません。 この前に保有する投資信託の金額に応じて貰える楽天ポイントの改悪が行われて 「はじめて○○万円に到達したときに100ポイント」といったように 1回きりしかもらえなくなりました。 今までは投資信託を保有していたら毎月楽天…

2022年1月の家計簿(収入と支出)

寒さが続いておりコタツだけでは生活が厳しいです。エアコン暖房とコタツを併用するようになりました。しかもお風呂も暖房を入れています。電気代にびびっています。 さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:206,677 配当金:1,927 …

気分転換に新たなスマホゲームをインストールしてみる

ここ最近PS4のゲームをやっていてもあまりワクワク感を感じなくなりました。 学生の頃はどんなにクソゲーでもワクワク感を覚えて冒険している気分に 浸る事ができたのですが、歳を重ねれば重ねるほど薄れていくように感じます。 ゲームの後半になったら早く…