38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる・・・36度の予想の次は38度

いやいやまだ6月ですよ。 梅雨はあっという間に明けてしまうわ、今日の最高気温は36度になるわって どうなっているのだろうか。 36度って体温と一緒じゃん。 しかも金曜日の予想ではもっと暑く38度になるとのこと。 インフルエンザでも発症しているかのよう…

淡路島の鬼滅の刃ナイトウォークに行ってきました。

淡路島のニジゲンノモリで「鬼滅の刃ナイトウォーク」が実施されています。 何やら数日前にテレビで取り上げられたらしくて、やたら混んでいました。 チケットは事前にネットで押さえておきます。 1人あたり3900円とちょっと高いかなぁ。と思っていました。 …

淡路島のグリーンハウスに行ってきました。

淡路島のグリーンハウスに行ってきました。 国の施設のようで、南国にしか生えていない植物がたくさんありました。 入場料は大人650円でしたが、障害者手帳を持っていると180円で しかも同伴者1名は無料でした。 私は自分の障害者手帳と母を同伴としたので、…

MacBookProの「M」キーが自然に治りました。

先日、「MacBookProの「M」キーがなかなか反応しない」という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp 何日かはMキーがなかなか反応しなくてタイピングにストレスがたまりまくっていましたが 数日経過した朝一番に触れてみると、何事もなかったかのように…

24時間エアコン冷房開始です

最高気温が33〜35度とかになってきました。 いやぁ、さすがにここまで暑いと24時間エアコン冷房をせざるを得ません。 夜でも気温が30度の時もあるので、エアコンに休む間を与えるわけにはいきません。 がんばれ、エアコン。超がんばれ。 24時間エアコン冷房…

アニメを満喫してます

ここ2週間くらい1日中ずっとアニメを見て過ごしています。 基本はAbemaTVで番組表を見て一挙放送を見ています。 1話から見たいなと思ったら、同じくAbemaで一挙放送した作品は 7日間は無料でいつでも見ることができるので、それで見ています。 このAbemaで…

MacBookProの「M」キーがなかなか反応しない

私が使っているMacBookProは2017年モデルでキーボードは バタフライキーボードとなっています。 かねてよりバタフライキーボードは、特に「N」キーが反応しないとか 強く叩かないと反応しないとか、反応しても連続で入力されてしまうといった 問題を抱えてお…

節電した家庭や企業にポイント還元

何やら政府で議論されているようです。 「節電した家庭や企業にポイント還元」 news.yahoo.co.jp セミリタイア生活をするために普段から節電している家庭には関係なさそう。 1世帯あたりの平均の電力使用量と比較して、 それを下回っていればポイント還元と…

ついにエアコン冷房起動!

6月いっぱいはエアコン冷房なしでも過ごせるかなと思っていたのですが さすがに日中に外気温が31度を超えて、室温も30度になると暑くてたまりません。 7月からエアコン冷房を起動する計画でしたが、これは早めざるを得ません。 今日からエアコン冷房を24時間…

メルカリ「Yakult1000」出品削除

メルカリ「Yakult1000」出品削除をしているようです。 理由は高額転売と冷蔵販売を必要とする物の禁止にあたるとしています。 なぜ高額転売されているかというと、どうやらテレビの影響のようです。 マツコさんの番組でヤクルトが取り上げられてから、 スー…

楽天証券で楽天キャッシュの設定をしてきました。

やり方は簡単で、楽天証券にログインして投資信託のタブを押すと 今現在、楽天クレジットカードで積み立てている投資信託を、 楽天キャッシュに変更するポップアップ画面が出てくるので、 その画面に沿って手続きを行うだけです。 積み立てている投資信託を…

インターネット・エクスプローラー(IE)終了

いやぁ、サポート長かったです。 インターネット・エクスプローラー「Internet Explorer」略して(IE)。 私がまだ新卒で最初の会社に勤めていた時に社内システムのIE対応などやっていました。 IEだけ他のブラウザと挙動が違うものだから、それ専用の対応が…

年に1度の大腸内視鏡検査を受けてきました。

潰瘍性大腸炎の難病医療の更新手続きに「大腸内視鏡検査」結果を 報告しなければならないので、体調が良くても必ず受けないといけません。 この日は朝からとても憂鬱でした。 この大腸内視鏡検査は検査する人によって痛みが大きく変わるからです。 うまい人…

「ようこそ実力至上主義の教室へ」を見ました。

最初に見たのは当時放送されていた2017年です。 なぜ今更見直したかというと、今年の夏に第2期が始まり、 来年には第3期が始まるからです。 もう5年前のアニメになるし、第2期が始まったとしても内容を覚えていなかったら、 見ていても面白くないかなと思っ…

高齢者の2割が「生きがい持たず」2022年版「高齢社会白書」

高齢者の2割が「生きがい持たず」2022年版「高齢社会白書」という記事が Yahoo!ニュースに載っていました。 news.yahoo.co.jp 高齢者にかかわらず生きがいなんてものを持っている人はごく少数なのでは と感じます。 私なんて生きがいありません。 毎日、ご飯…

1ドル135円台ついに超えてしまう

あわわ・・・円安がどんどん加速していきます。 かといって対策しているように見えませんし。 むしろ、何もできないから何もしない。という風にも見えます。 この間、Appleの新製品発表会がありましたが、エントリーモデルである MacBookAirでさえ前年モデル…

家計の値上げ許容度は高まっているのは本当なのか

日銀の黒田総裁の発言で「家計の値上げ許容度は高まっている」というのが 話題になっています。 本当に「家計の値上げ許容度は高まっている」のか。 確かに日本は他の国とは違って、食料が買えなくて餓死するというのが ほとんどない国で、多少物の値段が上…

iOS16のサポート端末が発表されました。

iPhone使いの私にとっては毎年恒例のiOSバージョンアップについては、 欠かさずチェックする必要のあることです。 今年のiOS16の発表によると、いよいよiPhone6s/iPhone6sPlus/ iPhone7/iPhone7Plus/iPhoneSE(初代)がバージョンアップ対象から外れました…

2022年5月の資産公開(前月比プラス114万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:932万円米ドル:11万円国内株式:230万円投資信託:2291万円米国ETF:86万円合計: 3550 3436 万円現金比率:26%前月比:プラス114万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有してお…

Apple、Macのバッテリー修理交換サービス料金を値上げ

Apple、Macのバッテリー修理交換サービス料金を値上げするようです。 MacBookProを使っている私としてはこの値上げはちょっと痛い。 円安の影響でMacBook ProとMacBookの場合2万800円だったのが2万3800円に、 MacBook Airの場合1万3800円だったのが1万5800円…

今年もやってきました特定疾患(難病医療)更新手続き

さて今年もやってきました特定疾患(難病医療)更新手続きの案内が 送付されてきました。 今年は去年までとは違い、マイナンバーとの紐付け手続きをすると 必要な書類を一部添付しなくても良いというルールになっています。 しかし、条件があり私の場合はそ…

障害者手帳をもらいに行きました。

市役所から障害者手帳の受け取りに関する通知書が届いたので さっそく市役所に受け取りに行きました。 新規で受け取る際に必要なものは、市役所からの通知書だけです。 更新の場合は今現在持っている障害者手帳も必要です。 さっそく受け取って内容を確認し…

楽天モバイルの解約時期

楽天モバイルから1GB未満が0円のプランがなくなって、 7月からは980円がかかるようになります。 しかし、1GB0円ユーザーに関しては、7・8月はこれまで通りで 9・10月は楽天ポイントで還元されます。 そこでいつ解約するのがベストなのかを考えてみました。 …

姪っ子襲来!くら寿司に行ってきました。

なんかうちの家族は姪っ子が来ると、いつもくら寿司に行きたいと言います。 というわけで今回もくら寿司に行ってきました。 お目当てはやはりびっくらポンのようです。 私の両親から見ると姪っ子が当たった時に大はしゃぎして、 外れた時に顔をうつ伏せにし…

SBI証券から外貨自動入金サービスが始まる。

SBI証券から外貨自動入金サービスが6月3日から始まりました。 外貨と言ってもドルに限定されるものの、あらかじめ決めておいたドルを 決めておいた日に自動で住信SBIネット銀行からSBI証券に入金できるというもの。 SBI証券では元から米国株や米国ETFを自動…

一億総株主だと・・・?

何やら岸田総理大臣が「一億総株主」とか言い出しました。 政府が言うと急に胡散臭く感じるのは私だけでしょうか。 主にお年寄りが抱えているタンス預金をターゲットにしていると思われますが そもそも年金暮らししているお年寄りがわざわざ株式や投資信託に…

投資信託を高値掴みしている気がする

私は積立NISAで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500」を 毎月33,333円買い付けています。 最近の相場は月初に上がって月末にかけて下がるような感じで推移しています。 そして私が買い付けるタイミングは月初。 クレジットカード決済だと日にちを選ぶことができ…

自立支援医療(精神通院医療)の助成金が振り込まれました

自立支援医療(精神通院医療)の自己負担額で1ヶ月で500円を超える部分についての 助成金が振り込まれました。 期間は3ヶ月分で金額は13,560円でした。 初めての申請で無事振り込まれたので、今後も安心して通院できます。 毎週、点滴通院しているのでこの助…

2022年5月の家計簿(収入と支出)

今月もエアコン暖房とお風呂の暖房を使いませんでした。なくても暖かい日が続いています。むしろ暑い日が多くてクーラーを入れたいくらいです。雨が降ったりするとたまに寒い日はあります。 さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:…