38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くら寿司へ行って来ました。

姪っ子が夏休みということで泊まりに来ています。 そこで姪っ子を連れて私の両親とくら寿司に行こうということになりました。 父が右手のひらに腫瘍ができて8月に入院することが決まったため 「最後の晩餐」だと言っています。 (毎日、最後の晩餐と言いなが…

エアコンの室内機から水漏れがするので対処しました。

エアコンの室内機の右側からポタポタ水が落ちてくるようになりました。 どうやら内部から水が漏れているようです。 雨漏りしているような感じでポタポタと水が落ちてくるので、 水が落ちてくる場所にバケツを置いて、どうしたものかと思っていました。 ネッ…

アニメ「プリマドール」を観ています。

この夏から始まった新アニメ「プリマドール」を観ています。 VisualArts Key のアニメということで始まる前から期待していました。 いざ、始まってみると、あれ?いつものKey作品と違うなと感じました。 いつものKey作品だと序盤はボケとツッコミがいてお笑…

和食さとへ行って来ました。

またもや和食さとに行って来ました。 突然、親から呼び出しがあり、今から食べにいくぞ!と言われたので わーい、ひゃっほー!というノリでついていきました。 趣味が外食になりつつありそう。 これはこれでお金が凄くかかるけど、親が全額負担してくれるの…

太ってきました

つい先日、お腹が出てきました。という記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp 体重が10kgも増えてお腹周りがきつくなってきて、去年まではいていた ズボンが腰回りがキツくなって入らなくなってきました。 これは本格的にやばいかも。 試しにウェストを…

Amazonギフト券でNintendo Switchのゲームを無料で遊ぶ

アンケートに答えるとポイントがもらえるサイトで 私が主に使っているのは「マクロミル」と「ECナビ」です。 どちらも獲得したポイントをAmazonギフト券に交換することができます。 色々なポイントサイトを経験しましたが、 ポイントが1番貯まりやすいのは「…

散髪してもらいました

またもや散髪代がもったいないので、親に散髪してもらいました。 暑い日が続いていましたが、今週は雨の日が多くて風もそこそこあって 気温も30度を下回る日があったので、ちょうど良い散髪日和になっていました。 髪の毛も前回からかなり伸びて、前髪は目に…

健康保険料の納付書が届きました。

前年は1月から8月まで労働していたので、今年度も住民税を支払う必要があり 住民税を支払っていると国民健康保険料も満額払わないといけません。 その額なんと22万円! 新しいPCが買えてしまうお値段です。 高すぎますが今回は全額払う必要があります。 7割…

お酒はやめられないものなのか?

私の父親が血液検査の結果で糖尿だと言われました。 そこでお酒をやめるように医師から言われたわけですが、 その病院の帰りにさっそくファミレスに行って、 ビール1杯、熱かん2瓶を飲み干して、お家に帰って来たらトリスクラシックという ウィスキーを400mm…

新型iPhoneの需要

新型iPhoneを買うか買わないかの調査で、 1番のきっかけは「価格を安くしてほしい」というものだそうです。 以下の記事より news.yahoo.co.jp 高性能なカメラや動画撮影などの需要はあまりなさそうですね。 個人的には価格は円安の影響でもう仕方がないと思…

新型コロナの感染者増がニュースになっていますが・・・

東京と大阪でそれぞれ2万人を超える感染者が確認されているようです。 以下の記事より。 東京 news.yahoo.co.jp 大阪 news.yahoo.co.jp 東京より大阪の方が多いのはなぜなんだろう。 関空でのチェックが甘いとか? まあ、よくわからない。 新型コロナっても…

新型コロナウイルスのブームが終わった感が出ている気がします。

新型コロナウイルスのブームが終わった感が出ているように思います。 平日に飲食店に行っても、結構な客入りです。 主に客層は老夫婦と中年のおばさん同士というのが多いです。 定年退職して年金生活の人たちや、専業主婦の友達同士といったところでしょうか…

プールに行って来ました。

誘われたので行って来ました。 姉夫婦と小学生の姪っ子1人と私と私の両親で行って来ました。 入場料は大人850円でしたが、障害者手帳を持っているとなんと無料でした。 当人と同伴者1人が無料なので、障害者手帳は私と姉の2人持っているので 4人分が無料で入…

電気料金上昇で首相「負担減進める」らしいです。

ソースは以下のYahoo!ニュースから。 news.yahoo.co.jp 以前に節電した家庭にはポイントを付与するとか言っていましたが 今回のはそれとは別なのでしょうか。 具体的な内容が全く書かれていないので、信憑性は薄いです。 現状、電気代を安くするには安く電気…

38度の熱が出ました

夜寝る前に急に寒気がして、すぐにお布団に入りました。 体温計で体温を測ってみるとちょうど38度でした。 熱で頭がぼーっとするくらいは、他に症状がなくて 咳が出たり、喉が痛い、頭が痛いといった症状は全くありませんでした。 次の日に病院に行こうと思…

新型コロナウイルスワクチン4回目接種の条件「基礎疾患を有する者」に該当していました。

新型コロナウイルスワクチン4回目接種の条件を確認していると 「基礎疾患を有する者」の中の以下の2つが私に該当していました。 ・免疫力が低下する薬を服用している者 ・精神障害者手帳を持つ者 精神障害者手帳は先月にとったばかりです。 本当に取っておい…

くら寿司に行って来ました。

先日、指定難病受給者証更新申請に行って来た帰りにくら寿司に寄りました。 時刻は11時を過ぎた頃で、少し早いですが昼食には良い時間かなと思っていたら 母親がくら寿司に寄りたいと言ったので食べて来ました。 ちょうど、カニとエビのフェアをやっていまし…

指定難病受給者証更新申請に行って来ました。

毎年この時期になると恒例の「指定難病受給者証更新申請」に行って来ました。 必要な書類は以下の通り。 ・指定難病受給者証更新申請用紙 ・臨床調査個人票 ・続柄記載のある世帯全員の住民票 ・同意書 ・令和4年度市町村民税(非)課税証明書 ・各種証明書…

久々に和食さとに行って来ました

私の両親から突然、今からさとへ行くぞ。と連絡が入ったのでついて行きました。 注文したのは1人鍋のうどんなべすきのお肉倍盛りで、2000円近くになりましたが 親が全額負担してくれるというので遠慮なしに頼みました。 まあ、親も同じのを頼んでいたので良…

2022年6月の資産公開(前月比マイナス52万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:974万円米ドル:3万円国内株式:225万円投資信託:2195万円米国ETF:91万円合計: 3488万円現金比率:28%前月比:マイナス52万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本…

楽天証券からSBI証券へ投資信託の移管手数料がSBI証券から入金されました。

投資信託を楽天証券からSBI証券に移管したいと思っていました。 そこで、4月ごろに移管手続きを行なって、5月ごろに完了しました。 その際に、楽天証券側に移管手数料として、 1銘柄あたり3300円を支払う必要がありました。 私は2銘柄を移管したので、6600円…

M2 MacBook Airが人気の模様

M2 MacBook Airが人気のようです。 news.yahoo.co.jp 特に新色のミッドナイトカラーが人気のようで通常構成でも3週間待ちです。 メモリを16GBやストレージを512GBに変更するとさらに納期が伸びて 8月下旬とかになってしまいます。 Apple関連の製品は7月から…

安倍元首相銃撃された事件について思うこと

ニュース記事でこの話題ばかり取り上げられています。 安倍元首相が銃撃されたのは、奈良の近鉄大和西大寺駅前の 街頭演説で自民党の応援演説の時に、元自衛隊員に左胸を2発撃ち抜かれた ということです。 まあ、このニュース自体は私の感想では「そういうこ…

エアコンはつけっぱなし派?こまめに消す派?

Yahoo!ニュースで気になった記事がありました。 「エアコンはつけっぱなし派?こまめに消す派? 2000人に聞くと…「こまめに消す」が半数以上」 news.yahoo.co.jp 意外とつけっぱなしの人が少ない結果になっていました。 私は1日中家にいるのでつけっぱなしに…

2022年夏アニメが出揃って来ました。

2022年夏アニメは前作の続編となるアニメが多いです。 例えば、この辺りでしょうか。 ・オーバーロードⅣ ・邪神ちゃんドロップキックX ・ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season ・うたわれるもの 二人の白皇 ・彼女、お借りします 第2期 個人的には、「オ…

「独身おじさん友達いない」問題は問題ではないと思う。

ヤフーニュースで『「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか』 という記事を見ました。 news.yahoo.co.jp ぶっちゃけ一人ぼっちで困ることがあるのか。と思いました。 友達いなくても1…

iPhone14 Pro Maxの販売価格が税込249,800円で歴代最高額に

こちらの記事より。 iphone-mania.jp まあそもそも1TBもストレージいらないから、この値段で買う人はほぼいないと思うけど。 ストレージは128GBくらいあれば十分かな。 円安が影響してiPhoneを手にするのも難しくなったなぁという印象です。 私はiPhone12min…

KDDIの通信障害

全国的にKDDIのネットワークで障害が起きており、通信できなかったようですね。 私は楽天モバイルで、報道では楽天モバイルも繋がらないとありましたが、 私は問題なくつながっていました。 こういった障害が起きた時1番大変なのはネットワークエンジニアで…

障害者手帳取得の勧め

何かと持っているとお得な「障害者手帳」ですが、 実は簡単に取ることができます。 精神通院で自己負担額が3割だと経済的に厳しい人は みんな「自立支援医療(精神通院)」の申請をして、 窓口での負担を1割にしていると思います。 実は「障害者手帳」はこの…

傷病手当金の申請書を郵送しました。

毎月恒例の傷病手当金の申請書を郵送しました。 事前に4ページ目の医療機関記入分を医師に書いてもらって、 会社を退職した後なので3ページ目の会社に書いてもらう分は不要で 残りは1、2ページ目を自分で書くだけでOKです。 しかも1ページ目は前回の丸々コピ…