38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスワクチン4回目の副反応4日目

今日は夕方に心療内科の診察があるので、なんとしても発熱は抑えないといけません。 それと鼻血も出っ放しなのでなんとかしないといけません。 と昨日の記事で書いたのですが、発熱の方は治って36.2度まで下がりました。 これでもう入り口の検温機チェックで…

新型コロナウイルスワクチン4回目の副反応3日目

新型コロナウイルスワクチンの4回目を接種してから3日が経過しました。 今日は心療内科の診察なので熱は平熱をキープしなければなりません。 現在の熱は36.9度です。 ギリギリかも。。。 診察は夕方なのでそれまでに36.6度くらいまで落ち着いてくれれば良い…

新型コロナウイルスワクチン4回目の副反応2日目

新型コロナウイルスワクチン4回目を接種してから2日が経ちました。 初日ほど高熱は出ないものの、まだ37.5度の熱が続いています。 AppleWatchからは何度も高心拍数の警告が出ています。 高心拍数の警告は10分間に120回以上の心拍数が続くと出るようです。 と…

新型コロナウイルスワクチン4回目の副反応が凄まじいです。

新型コロナウイルスワクチン4回目の副反応が凄まじいです。 今回もいつも通り高熱と関節の痛みで苦しんでいます。 熱は現在39.5度あります。 ちなみに解熱剤としてバファリンを服用してから6時間ほど経っていますが 全く下がる気配がありません。 むしろ寝る…

新型コロナウイルスワクチン4回目を接種しました。

新型コロナウイルスワクチン4回目を接種しました。 1〜4回すべてファイザーを打ちました。 会場まで車で送ってもらいました。 どうやらモデルナよりもファイザーの方が人気のようで モデルナの時と比較して駐車場が混んでいたようです。 母がモデルナを接種…

AbemaTVでPSYCHO-PASS サイコパス一挙放送を見ました。

AbemaTVでPSYCHO-PASS サイコパス一挙放送を見ました。 PSYCHO-PASSは何度も見たことがあって、やはりいつも良い作品だなと思います。 良い作品なので何回見ても飽きないです。 AbemaTVでは14:00〜24:00まで1話から22話の最終話まで一挙放送していました。 …

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が過去最高高値を更新しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が過去最高高値を更新しました。 円安の影響もありますが、米国市場が安定してきていると言うことでしょうか。 8/19時点で基準価額は20,512円と大幅に上がっています。 さて、ここでよく言われるのが、そろそ…

和食さとの焼き肉食べ放題に行ってきました。

今月だけ期間限定で300円ほど安く食べられるキャンペーンが実施中の 和食さとの焼き肉食べ放題に行ってきました。 いつも通り、父親が孫を連れていきたいと言い出したので 私はそれについていって美味しくいただきました。 キャンペーン期間中で1人あたり350…

和食さとに行ってきました。

父親が右手のひらの腫瘍を切除する手術をした後の病院での診察が終わった時間が ちょうどお昼時だったということもあり、突然私の携帯に母親から電話があり 今から和食さとに行くと連絡があったので行ってきました。 最近病院の帰りに外食というパターンが多…

米国市場は安定してきたかも?

ここの間、ずっと株価をチェックしていませんでしたが 先日チェックしたところS&P500指数が4284まで回復していました。 私が最後に見た時は、3900とかで4000を下回っていたので これはかなり回復しているのでは? 保有しているS&P500に連動する投資信託も高…

手のかかる父親

最近、父親が右手のひらの腫瘍を切除して別の皮膚を切除した部分に当てるという 手術を行いました。 たった2日の入院で済んだ手術でしたが、お家に帰ってきてからが大変。 とにかく手がかかるのです。 右手が包帯でぐるぐる巻きになっているので、右手が使え…

エアコンを修理してもらいました。

一度、水漏れがひどくてエアコンを修理してもらいました。 その時は熱交換器から直接水が流れ出ているのが原因とのことで 熱交換器自体を交換してもらいました。 しかし、また水漏れが再発してしまいました。 前回は全体的に水漏れしていたのに対して、今回…

労働するのはどうなのかと疑問に思う昨今

私は特定指定難病の認定を受けており、フルタイムで労働している時は 1ヶ月の自己負担上限額が2万円でした。 それが昨年は病気で退職になって、1年のうちの2/3しか労働していません。 おかげで、その年の自己負担上限額は1万円に減額になりました。 そして…

エアコンがまた水漏れするようになりました。

8月3日にエアコンが水漏れするから修理してもらいました。 修理内容は熱交換器を交換するというものでした。 これってほぼエアコンを新調するのと同じようなものなので安心していましたが 最近また水漏れするようになってきました。 なぜだ・・・ 今度は左端…

和食さとに行ってきました。

今日は父の左手のひらの腫瘍を取る手術をした後の初めての診察の日でした。 そこで父はさっそく医師にお酒を飲んでも良いか尋ねたところ、 「飲んでも構わない。」とのことだったのでめちゃくちゃ喜んでいました。 その記念に和食さとに行こうと言い出したの…

ココスに行ってきました。

父がたった数日で退院して大したことがなかったということで そのお祝いで私と私の母と父と姉夫婦と姪っ子でココスにいくことになりました。 注文したのはハンバーグと選べるサイドメニューセットです。 サイドメニューはエビフライ2本にしました。 これにド…

くら寿司に行ってきました

父が退院したのでそのお祝いにくら寿司に行ってきました。 まあ、父本人が行きたいと言ったから私はついていっただけです。 タダ飯食えるので良いといった感じ。 さすがに退院してすぐなので、右手のひらの腫瘍を取ったばかりなので まだ右手は包帯をぐるぐ…

父が3日で退院します。

先日、父が入院したばかりで、予定では1週間くらいでしたが たったの3日で退院することになりました。 入院前の最後の晩餐と言って、毎日思いっきりトリスクラシックという ウィスキーを飲んでいたのは一体何だったのか。 まあ、何事もなく無事に手術を終え…

父が入院しました。

右手の平に大きな腫瘍ができており、それがだんだんと大きくなっていき 紫色になった部分が広がっていって、物もろくに持てない状態になったため 腫瘍を切除して、切除した部分に別の部位の皮膚を当てて治すという 結構大掛かりな手術が必要なので入院するこ…

エアコンを修理してもらいました。

前回、エアコンが治っていなかったという記事を書きました。 エアコンからポタポタと水が漏れてくる不具合がありました。 その時は、おそらく熱交換器が故障していると思われると言われたのですが その熱交換器自体が部品不足でいつ入荷するかわからないとの…

2022年7月の資産公開(前月比プラス126万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:967万円米ドル:4万円国内株式:236万円投資信託:2313万円米国ETF:94万円合計: 3614 3488万円現金比率:27%前月比:プラス126万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており…

エアコンが水漏れするのが治っていなかった

前回、エアコンの右下から水漏れするという記事を書きました。 potemayosan.hateblo.jp この時は、外のドレンホースにゴミが詰まっているから 掃除機で吸い出すと治ったかのように思えました。 少なくともボタボタと垂れて来て、下にバケツを置くほどではな…

フジテレビの番組でも紹介されたアニメ「School Days」を見ました。

紹介された記事はこちらです。 blog.livedoor.jp ラストが衝撃で切なすぎるアニメランキング2位に入っています。 見た感想としては、「うん、確かに衝撃的でした。子供がいたら見せられない。」 といったもの。 とにかく主人公が「人間のクズ」なんですよ、…

新型コロナウイルスワクチン4回目の予約ができました。

前回予約しようとした時に、ファイザーとモデルナともに在庫がなくて 予約ができない状態になっていました。 「予約できる日時がありません。」と表示されるので、 電話で問い合わせたところ、そのような状況でした。 電話で問い合わせた時に、次にいつワク…

楽天モバイルからpovo2.0へ完全移行しました。

楽天モバイルでMNP予約番号をとって、povo2.0に申し込んだのが昨日で 今日には早くもpovoからSIMカードが送られて来たので、 さっそくiPhoneの電源を切って、SIMカードを入れ替えて プロファイルをインストールしたところ、すぐに使えるようになりました。 …

さようなら楽天モバイル、はじめましてpovo2.0

8月に入ったのでそろそろ楽天モバイルを解約しようと思います。 なぜなら、1ヶ月の使用データ量が1GB未満でも9月からは料金がかかるからです。 そして移行先は povo2.0 に決めていました。 さっそく楽天モバイルでMNP予約番号を取得してpovoに乗り換えたいと…

新型コロナウイルスの4回目のワクチン予約ができなかった・・・

新型コロナウイルスの4回目のワクチン予約ができませんでした。 私は「基礎疾患を有するもの」と「精神障害者手帳を持つもの」に該当するため 4回目の接種対象となっています。 4回目の接種は高齢者は勝手に市から接種券が送られてくるのですが、 それ以外の…

和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題に行って来ました。

私の父親が8月中旬に左手のひらに腫瘍ができており、 それを切除するために入院するため、父親曰く「最後の晩餐」ということで 和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題に予約していました。 ちなみに毎日、「最後の晩餐」と言いつつ、ウィスキーを飲んでいます。 ウ…

そこまでしてウィスキーを飲みたいのか

愚痴というかそこまでするのか?というお話です。 父親がトリスというウィスキーを氷で割って飲んでいるのですが その日はたまたま氷がありませんでした。 厳密にいうと、冷蔵庫の氷を作るためのケースに水を入れてはいたが 奥までしっかり刺さっておらずに…

2022年7月の家計簿(収入と支出)

今月は1ヶ月丸々エアコン冷房を使いました。気温が37度を超えることもあり、使わないと生活は無理です。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:200,010 配当金:2,500 ポイ活:2,578 合計:205,088 【支出】 食費:0(56,000) 電気…