38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone14ProのDynamic Islandは技術の限界

iPhone14Proでノッチ部分がパンチホールに変わり、 そこ部分がDynamic Islandと呼ばれるようになり、 さまざまな通知を出したり、情報を見たりといった利用用途があるようにしています。 これがYoutuberは素晴らしい活用方法だと絶賛しているのですが 私は逆…

パーソナライズされた空間オーディオを試してみました。

たまたまiPhone12miniとAirPodsProをペアリングしたら パーソナライズされた空間オーディオのセットアップ画面が表示されたので さっそくセットアップして使ってみることにしました。 どうやらこの機能はiPhoneXS以降のTrueDepthカメラが搭載された iOS16で…

PS4「閃の軌跡Ⅰ 改」をプレイ中です。

隣に住んでいるおじさんから借りたPS4ソフト「閃の軌跡Ⅰ 改」をプレイ中です。 全部で4部作のうちの1作目です。 4部作ってかなり長いですね。 ようやくチュートリアルが終わったところです。 ゲームシステムはほぼ前作の「零の軌跡」「碧の軌跡」と同じです…

povo2.0にしてから迷惑メールが増えた。

今までプロバイダから提供されているメールアドレス宛に迷惑メールなんて 届くことがなかったのですが、povo2.0にしてからau関連の詐欺サイトへ誘導する 迷惑メールが来るようになりました。 以下のようなメールです。 --ここから 件名:【重要】au PAY から…

くら寿司へ行ってきました。

3連休で姪っ子が遊びにきているので、両親がくら寿司へ連れて行きたいと 言ってきたのでくらアプリから来店予約をして行ってきました。 さすが3連休の最終日ともあって店内はめちゃくちゃ混んでました。 予約していても15分ほど待たされたので、予約なしだと…

3連休に姪っ子襲来

この3連休で姪っ子が泊まりにきています。 今日は奈良県の十津川村というところにあるロープウェイに乗ってきました。 ここまで車で片道4時間。 うーん、長い。 運転は姉夫婦の夫の方がしてくれるので私は車の中で寝ているだけでした。 到着したらもうお昼ご…

期限切れのカップ麺

久々にカップヌードルを食べようと思ったら、なんと期限切れ。 しかも1ヶ月以上経っているという。 最近買ったばかりだと思っていたのに、もうそんなに経っていたなんて。 基本的にカップ麺は半年くらい消費期限があるわけですが、 その半年をついこの間と思…

特大クモ再び出現!

前回は天井近くの壁にかけてある時計の真横に特大クモが張り付いていました。 potemayosan.hateblo.jp そして今回は南向きの窓のカーテン付近に張り付いているのを見つけました。 大きさ的に前回と同じくらいの特大クモでした。 おそらく前回のクモとつがい…

オミクロン対応ワクチン接種が開始しました。

昨日くらいからオミクロン対応ワクチン接種が開始しました。 対象は医療従事者と60歳以上の高齢者です。 基礎疾患がある人が対象になっているかどうかはまだわかっていません。 思ったよりもオミクロン対応ワクチンの接種が始まるのが早かったです。 来年に…

5万円給付について

政府が3.5兆円の支出を決定して、住民税非課税世帯に向けて 物価高向上に対応するための5万円給付を決定した模様です。 ああ、あと1年遅く支給してくれれば・・・ 今年は去年の今頃までは労働していたので、住民税非課税世帯じゃない。 来年になると今年は全…

台風14号が過ぎ去りました。

結論から言うと今回の台風による被害は全くなしでした。 風が若干強いくらいで雨はほとんど降りませんでした。 しかも警報すら出ませんでした。 しかし、交通機関は軒並み運休になっていました。 何事もなかったので良しとしますが、本当に何もなかったのに…

台風14号接近中

おそらくこの記事が公開される頃には台風は去っていると思います(笑 事前に書いておきます。 何やら今までにない台風のようで、かなりの備えが必要みたいです。 とりあえず、我が家ではお水を確保して、風で飛んでいきそうなものは 屋内に避難しました。 例…

iOS16の写真の被写体を切り抜く機能がすごい!

私が持っているのは、iPhone12miniとiPhone11Proの2つなのですが そのうち、iPhone12Proは主にゲームを楽しんでおり、普段使いしているのは iPhone12miniとなります。 iPhone11ProはゲームアプリがiOS16での動作確認が取れていないと告知されていたので アッ…

英雄伝説 閃の軌跡をプレイし始めました。

近所に住んでいるおじさんから借りました。 父の弟にあたる人です。 父は全くゲームはしなくて、ゲーム自体に否定的なのですが 逆に弟であるおじさんの方はとてもよくゲームをしていて夢中になっています。 ちなみにこのおじさんにPS4を買ってもらいました。…

どうなるKADOKAWA?!

まさかのKADOKAWAの会長「角川歴彦」さんが逮捕されました。 角川歴彦さんと言えば、私のイメージではテレビアニメ「スレイヤーズ」 シリーズのエグゼクティブプロデューサーでスレイヤーズシリーズを作ってきた人 というイメージが大きいです。 テレビ東京…

和食さとへ行ってきました。

いつも通り、親から外食に誘われたのでついていきました。 父と母と私の3人で行ってきました。 和食さとで注文したものは、父と母はなごみ弁当で 私は牛すきうどん定食のお肉倍盛りです。 以前、お肉倍盛りが通常の並程度しかなかったので オーダーを間違え…

iOS16がきたぁぁぁ!さっそくアップデート!

待望のiOS16がやってきました。 ゲームアプリなどはまだiOS16に対応していないものが多いので ゲームをプレイする端末にはインストールしませんでした。 代わりにゲームをプレイせずにメッセージのやりとりや 家族との連絡手段という本来の電話としての機能…

眠い・・・

午後10時に寝ても朝の11時過ぎまで寝ていることがあります。 そして13時間も寝ているはずなのに、11時頃に目が覚めてもまだ眠気が抜けないです。 心療内科のお薬の影響かもしれません。 最近、安定してきていると思うし減らしてもらった方が良いかも。 とさ…

ひろゆきさんをGoogleストリートビューで発見した模様

ヤフーニュースになっていて笑ってしまいました。 news.yahoo.co.jp 最初に発見した人はよく見つけたなと思います。 モザイクかかっていてもめっちゃ特徴あるから、パッと見ただけでひろゆきさんだと わかるようになっていてかなり笑いました。 しかもカメラ…

2022年8月の資産公開(前月比プラス225万円)

保有している資産は以下の通りです。 現金:989万円米ドル:3万円国内株式:241万円投資信託:2386万円米国ETF:94万円合計: 3713 万円現金比率:27%前月比:プラス225万円 国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国のETFを保有しており日本…

特大クモ出現!

ちょうど寝ようとしていた時に、天井近くの壁にかけてある時計の真横に 特大クモが張り付いているのを見つけました。 殺虫剤をかけても届くかどうかわからない位置に陣取っています。 椅子を持ってきて椅子からテーブルに上がって、 テーブルの上から殺虫剤…

薬が足りない!

心療内科に通院して隣の調剤薬局で処方箋を渡してお薬をもらったのですが お家に帰って中身を確認すると1種類丸々入っていないことが判明。 「えー、また足りない分をもらいに薬局まで行かないといけないのか?これ・・・」 と思っていたら、ひとまず薬局に…

歯の健診に行ってきました

市から歯の健診についてのハガキが来ていたので歯周病の健診に行ってきました。 本来はもっと早く受けたかったのですが、 予約制で人気なのか1ヶ月も待つことになりました。 そして1ヶ月後の今日がその検診の日となります。 検査自体はもう何十年も受けてい…

PSYCHO-PASS サイコパス 3の一挙放送を観ました。

Abemaで19:30〜2:00まで全話一挙放送されていた PSYCHO-PASS サイコパス 3を全て観ました。 地上波で放送していた当時も全話観たのですが、 内容が複雑でいまいちストーリーが頭に残っていない感じがしていました。 それからかなり日が経っているものの、一…

早朝と夕方の雷が激しいです

最近、早朝に雷が激しく鳴って目が覚めることが多いです。 朝の6時頃に鳴り響くため、その時間に目が覚めてしまいます。 本当は朝はもっとゆっくり寝ていたいのに。 朝早くに目が覚めるおかげで日中はとても眠いです。 早朝に雷が鳴り出してからは、お昼寝す…

くら寿司に行ってきました。1皿330円の大トロ爆誕!

昨日から姪っ子がお泊まりに来ています。 2泊3日の予定です。 そこで父親が私と母親と姪っ子を連れてくら寿司へ行きたいと言い出したので 前日からくら寿司アプリで予約を入れて、くら寿司へ行ってきました。 3人で注文したのは・・・ お皿53枚 リンゴジュー…

最悪のタイミングでサイドFIREシミュレーション(S&P500)

下記のサイトで「最悪のタイミングでサイドFIREシミュレーション(S&P500)」 というエクセルが公開されています。 money-topics.com FIREしたときの投資したお金がどのように変化していくのか 好きな年月を選んで過去のS&P500の実績からシミュレーションで…

気がつけば365連休を突破しました。

去年のちょうど今くらいから適応障害の診断を受けて休職期間に入りました。 それから3ヶ月休職して、12月末に会社から退職してほしいと言われて 退職することになりました。 というわけで気がつけば365連休を突破していました。 ちなみに無職歴1年になるのは…

完全復活!

金曜日に新型コロナウイルスワクチンの4回目接種をしてから7日が経過しました。 いやはや、日が経つのが早いです。 あっという間にもう1週間かぁ。といった感じです。 ワクチンの副反応といえば、高熱はもちろんのこと、関節の痛みと 注射した箇所がじんじん…

2022年8月の家計簿(収入と支出)

今月も1ヶ月丸々エアコン冷房を使いました。後半は涼しい日がありましたが、気温が36度を超えることもあり使わないと生活は無理です。さて、そんな今月の家計簿はこちら 【収入】 給与:0 傷病手当金:206,677 配当金:337 ポイ活:2,324 合計:209,338 【支…