38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

働いても報われない労働者

先日、大規模なシステムのリリースがありました。

そのリリース作業をしていたのだが、1000近くあるサイトのうち

半分くらいが正常にデータが反映されない事態に。。。

 

通常勤務は9時〜18時なのだが

おかしくなっているデータを正常化するために、残業して23時半までかかった。

 

これで完了と思いきや、翌日は詳細な原因の調査を求められて

調査にあたった結果、他社ベンダーが作ったプログラムが原因と判明した。

 

それを上司に報告したところ

クライアントから障害報告書の提出を求められたので作成して提出しろと言われる。

 

障害報告書のテンプレを見ると

自分の名前を記載して

 

「記」

 

この度は申し訳ございませんでした的な

謝罪の文章から始まり

経緯、原因、対応方法、再発防止策等々。。。記載していく感じだった。

 

え。。。

オイラ、復旧のために尽くしたんだよ?

原因の調査もしたんだよ?

うちの会社のプログラムが原因じゃなかったんだよ?

他社の尻拭いをした挙句に、オイラがやっちまいました。サーセン

って詫びなければならんの?

 

働いても報われないと痛感しました。