38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

毎日お風呂に入るのをやめました。

毎日お風呂に入るのをやめました。

 

なんとなく、水道代と電気代が気になっていたので

あえて日常的に行うことをやめました。

お風呂と洗濯は2日に1回にして1ヶ月間が経とうとしています。

 

すると、これまでは

「あ〜、仕事疲れた。お風呂入るのめんどくせ〜」

だったのが

 

「今日はお風呂の日だ!やったー!」

と気持ちが変化していき、実際にお風呂に入った時も

 

今までよりすごく気持ちよく感じる!

とくに湯船に浸かった時の気持ちよさは素晴らしい!

 

毎日体験しているとマンネリ化して感じなくなっていたものが

とても新鮮に感じるという驚くべき発見がありました。

 

オイラがよく見ている1000万円でセミリタイアした人のブログがあります。

その人は150万円の家を買って、夏場でも冷蔵庫なしで

氷はスーパーから持ち帰ったものでなんとかやってるとか。

他にもガスなしのためお風呂は水だとか。。。

 

いやいや、そんな貧乏生活して幸せなわけないでしょ!

と思っていたのですが、実際はそんなことはなさそうだ。

 

・毎日お風呂入るの当たり前でしょ?

・1日3食は当たり前でしょ?

 

というような当たり前だと思って日常的にしていたことの

頻度を減らすことによって

 

・お風呂ってこんなに気持ち良いものだったんだ!

・食事ってこんなに美味しいものだったんだ!

 

と改めて幸せを実感できるようになるのだなぁ。と思いました。

「足るを知る者は富む。」とはこのような事を意味するのでしょうか。

 

これからもお風呂は2日1回にしようと思います。

引きこもりでずっと家に居るので汚れないしね。

さすがに夏場は汗が気になるから毎日シャワーすると思います。