38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

サガフロンティアリマスター Switch 版を買った

Youtube で偶然、戌神ころねさんがプレイしていたのを見て

 

うわー、サガフロンティアなつかしい!

 

と思って調べてみたらリマスター版がダウンロード販売している模様。

プラットフォームも様々で、PS4Nintendo SwitchiOSAndroid/Steam と

ほとんど網羅してるじゃん(;゚ロ゚)σ

 

価格は4800円でどれも同じ模様。

ちょっと高い(´・ω・`)

 

でも、リマスター版というわけで、初期に発売されたPS1の時に

ディスクの容量不足でカットされたシナリオや追加で書き下ろしたものが入っている。

そして何より惹かれたのは、エンカウントしても必ず逃げられること!

しかも逃げてもモンスターランクは上がらない!

なにこの神仕様!

 

PS1ではダンジョンで迷った時にエンカウントしまくって

序盤でモンスターランクが上がりまくって苦労したことがあるのでありがたい!

初代だと特に洞窟の場合はどこがマップ切り替えの出入り口かわかりづらかったので

迷いまくった。

今回はFF7インターナショナル版のように、出入り口にシンボルが表示されてわかりやすい。

 

他にはサイトで確認した情報によると

・どこまでシナリオを進めたか見返せる。

・クリア後のステータス、アイテム、モンスターランク等

 好きな項目を引き継いで強くてニューゲームが出来るという神仕様も追加。

・2倍、3倍速が可能。倍速してもBGMはそのまま。

 閃き演出は倍速しないという設定も可能。

・ジャンク漁り等、明らかにバグだろうというのも残っている。

 

これはテンション上がるぅ!!

というわけでさっそく買いました!

パッケージ版が欲しかったけど、東南アジアのみとのこと。

 

んー、実は今月は出費が多いから迷ったんだけどね。。。

主に医療費。。残業が多くてあちこちやゔぁいの~<(´□`;)>~

 

とはいえ、当時このゲームがかなり楽しかったという記憶があるし

ストーリーも忘れてるので何ヶ月かは遊べそう!

同じキャラでも編成や育成変えたりしても遊べるのがサガシリーズの魅力だしね。

そう考えると値打ちがあると思う。( ̄¬ ̄*)

 

戌神ころねさん、企業案件と分かっていながら見ても買いたくなったよ。

実際に買っちゃったよ!

見事なプロモーションでした。

 

よーし、さっそくエミリアたんからプレイしていこう!