38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

2021年4月の家計簿(収入と支出)

2021年4月の家計簿(収入と支出)

もう春ですね。

5月になったけど、まだ夜になると寒い時があります。 

エアコンをつけるほどではないので、稼働しませんでした。

 

それでは2021年4月の家計簿(収入と支出)です。

今月はポイント収入を記載せずに支出と相殺した額とします。

 

【収入】

給与:254,025

合計:254,025

 

【支出】

食費:0

電気代:7,217
水道代:5,489

通信費:4,458

趣味:4,361

日用品:0

医療費:24,220

合計:45,745

 

【収支】

208,280

 

■収入について

 

給与はさらに先月より少し上がっているが

その理由はこれまた残業がそれ以上に多かったからです。。。

  

■支出について 

 

食費と日用品は親が自分たちのついでに買ってきてくれるのでナシ。

 

電気代はエアコン非稼働、洗濯も2日に1回、さらにテレビもつけていないので減った。

独り身としては高いと思うが、テレワークでコンピュータ機器を付けっぱなしなので

これ以上削減できるか難しいところ。

 

水道代はお風呂を2日に1回にしたおかげで下がった。

それでも2ヶ月で5000円を超えるのは独り身としては高い部類に入る。

原因は1日中家にいるので、トイレの流し水だと思われる。

これは仕方がないといった感じだろう。

  

通信費はスマホ分がなくなったのが大きい。

固定の光回線の料金だけとなっている。

 

趣味は先月は0円だったが、今月はサガフロンティアリマスター

4,800円(ポイント消化で4,361円)を購入したので、支出になってしまったが

このゲームが面白く数ヶ月は遊べそうなので、そう思えばそれほど高くはないだろうと思う。

 

医療費がとにかく高い。

残業が多かったことがあり、色々身体を壊して普段通わない病院に行くことにもなった。

会社との通話録音、残業の証拠、通院証明、医療費明細すべて残しているので

会社を辞める時に会社都合に持って行く材料にする。

 

■総括

今月は出費が多かった。

医療費がなければ・・・といったところか。

 

 

ゴールデンウィーク中にも会社は仕事が入れば電話をかけてくると言っているが

取らない&気づきませんでした。を貫く。

これ以上振り回されて身体壊すより、すべて忘れて趣味に没頭したい。