38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

年内目標は「マス層」から「アッパーマス層」に入ること

まず初めに、「マス層」「アッパーマス層」って何?というところから

 

これらはどれくらいの資産を持っている人のことかを指すもので

下記の5つの層に分類されます。

 

超富裕層:純金融資産保有額5億円以上

富裕層:1億円〜5億円未満

準富裕層:5000万円〜1億円未満 

アッパーマス層:3000万円〜5000万円未満

マス層:3000万円未満

 

これらの層の割合は、2019年の「NRI富裕層アンケート調査」によると

 

超富裕層:総世帯の約0.2%

富裕層:約2.3%

準富裕層:約6.3%

アッパーマス層:約13.2%

マス層:約78.0%

 

とのことです。

 

つまり、8割近くがマス層というわけですね。

(残りの2割アッパーマス層以上)に入るには、最低3000万円の総資産が必要です。

 

 私の生活レベルならアッパーマス層に入れれば

 完全リタイアとはまではいかなくてもセミリタイアには持っていけると思います。

 

現在の総資産は昨今の株高の影響もあり、2920万円になりました。 

あと80万円ほどでアッパーマス層に入れます。

そこで年内目標は「マス層」から「アッパーマス層」に入ることです。

 

ただし、アッパーマス層に入ったからといって

すぐに会社を辞めるなんて無謀なことは考えていません。

3000万円をすべて投資に回すなんてリスクは取れませんので、ある程度現金は必要です。 

理想は3000万円を投資で回して、5年分の生活費を賄える現金があることです。

(本当は4000万円を投資で年利3%で回して月10万円を賄いたいのですが・・・)

 

そうなると40歳でリタイアは無理ですね。

セミリタイアなら何とか出来そうです。

 

と色々と書いたのですが

お金の事ばかり考えているだけの人生だとつまらないので

思っていることはブログに吐き出しますが

実際の生活は今まで通り仕事をして給料をもらって

無理のない範囲での節約をして、趣味を楽しんで投資を行うという

変わりのない生活をします。

 

それではまた。