38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

時間を持て余すと働きたくなる

よくセミリタイアブログなどで、サラリーマンをやめて

時間を持て余すと何かしらの仕事がやりたくなるという記事を見ます。

 

嘘でしょ。

私なら「アニメ観たり」「ゲームしたり」「寝たい時に寝たり」と

ぐうたらな生活を過ごすと思っていました。

 

しかし、実際に休養してから10日目になったくらいに

「たまには何か仕事をしたいかも。」

と思う時があります。

 

すごくお金に困ってます。というわけではないです。

おそらく適応障害の休養期間が終わる頃に、診察を受けてさらに期間が伸びて

3ヶ月になったとすると、有給も無くなるので収入もなくなります。

(その場合は、傷病手当金として給与の2/3はもらえるようにすると思いますが。)

 かといって毎日休養前のように仕事をするのは、億劫だとも感じています。

 

セミリタイアした人は週に何回か働くという人が多いです。

別に1年くらい働かなくてもお金には困らないけど働くようです。

今なら少しだけこの心境が理解できるかもしれません。

 

新型コロナウイルスの流行によってテレワークが浸透しつつあります。

中にはテレワーク専門の求人サイトも登場しています。

 

今現在は何となくたまには働きたいと思うだけで、まだ実際に働く気は起きません。

おそらく10日程度では精神的なダメージは回復しないようです。

本当は外を散歩して適度に日光を浴びるのが良いと思ってはいますが

あまり外に出る気にもなりません。

 

それでもたまにサンダルを履いてお家の前をブラブラして鳥を眺めたりしています。

パジャマ姿でぶらぶらしているので、はたから見れば完全にニート

失業して無職になった人に見えるでしょうw

 

もっと外に出る頻度が増えれば、手を動かす仕事をしたいと思うかもしれないので

(思わないかもしれませんw)

その時は、上記のような求人サイトを見ようかなと思います。

 

まだ今の会社を辞めるかどうかはわかりませんが

週に2、3日のテレワーク案件があれば良いかも。と思っています。

 

それではまた。