38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ゲームにおいても成長性・やりがい・達成感は重要

Nintendo SwitchサガフロンティアHDリマスターというゲームをやっています。

このゲームでは一度クリアすると、2回目以降はニューゲームプラスといって

1回目のキャラのステータスやアイテムなどを引き継いでプレイすることが出来ます。

 

このニューゲームプラスが購入した当初は非常に魅力的だった。

なにせ序盤から最強パーティで

「俺TUEEEEE!!(強えぇぇっ)」が出来るからである。

しかし、数時間で飽きてしまった。

理由は簡単。

 

・成長性

最強キャラクターになりきっているので

いくらバトルしてもキャラクターが成長しない。

 

・やりがい

必要なアイテムがそろっているので、集めようという意欲が湧かない。

 

・達成感

最強パーティ、最強アイテムでラスボスに挑めば勝てるのは当然。

達成感も感じることはない。

 

そしてニューゲームプラスを使わずにプレイしてみると

めちゃくちゃ楽しい!

 

バトルの度にキャラクターのステータスは成長するし新しい技を閃いてくれる。

弱いモンスターからも装備品など助かるアイテムをドロップする。

このゲームでは序盤のバトルで入手できるお金が極端に少ないので

装備品をお店で買うのは最低限にして、バトルやダンジョン探索で調達する

といった楽しみがあります。

 

ここでひとつ縛りを設けてプレイしていた。

それは道中の敵シンボルにすべて接触して必ずバトルを行うということ。

 

敵シンボルを避ければバトルなしでストーリーをどんどん進めることができるが

キャラクターは弱いままだし、アイテムも揃えるのに苦労します。

その代わりに初期ステータスのままで最終ボスに挑んで

戦略を駆使して倒すという遊び方も出来ます。

 

今回はそれをせずに地道に戦闘を行なって、最終ボスまでたどり着くという

スタンダードな方法でやっていました。

やはりキャラクターが成長していく姿を見るのは楽しいです。

アイテムも基本的には敵が落とした物を装備していきます。

敵が落とさないアイテムだけお店で買っていました。

 

そしてやってきました最終ボスバトル!

とても強い最終ボスですがなんとか勝てるような調整がされているように思います。

キャラクター成長に時間をかけてダンジョンに篭る必要もなく

道中の敵を普通に倒していけば、あとは少しの戦術で勝てました。

最終ボスで閃いた技や見切り(回避)能力もあり

熱い展開でやりがいと達成感はとても充実したものとなりました。

 

ここまでがゲームでのお話なのですが

現実世界においても「成長性・やりがい・達成感」は重要だと思います。

今の自分より少しだけ難易度の高い仕事をこなすことで

上記の3要素を満たして充実した生活になると思います。

 

まあ、私は3年で感じられなくなり、適応障害になってしまった身ですけどね。

将来性がなく、やりがいがなく、達成感もない。

何のために、誰のためにやっているのか。

その仕事で誰かが幸せになれるのか。

というものが全く見出せなかった。

 

相手側の担当者なんてもっと酷い状態で、ストレスで片目が見えなくなっている。

お酒におぼれて腸に支障をきたして数ヶ月入院したこともある。

 

仕事において「成長性・やりがい・達成感」を見出すのは難しい。

会社に入ると自分で仕事は選べませんから。

会社が指示した仕事をこなすことになりますから。

たとえそれが自分のレベルに見合わなかったとしても。。。 

 

それではまた。