38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

巨大クモを退治した

昨日の夜に壁を巨大なクモがササササッと移動していくのが見えました。

別室にある携帯ゲーム機を取りに行ったときに見かけました。

すごく嫌な予感がして殺虫剤を取りに行って戻ってくると、その姿はもうなく。。

 

うわー、あんな大きなクモを見過ごしたくないと思い

クモが進んでいった方をくまなくさがして発見!

 

殺虫剤をかけまくる!

しかし、なかなか死なない。

通常の大きさのクモであれば、しばらくすると縮こまってひっくり返るのだが

縮こまらずに同じ場所で待機している。

 

おそらく居なくなったら逃げる算段でも立てているのだろう。

そこでハエ叩きを持ってきて軽く叩いてから、再度殺虫剤をかけると縮こまった!

そしてひっくり返った!

そのタイミングでハエ叩きに乗せて外へ捨てました。

 

しかしまあどこから入ってくるのだろうか。

雨続きで窓は全て閉めているし、考えられるとしたら玄関の開閉時か?

 

そういえば親が住んでいる隣のお家の庭の木々の至る所に蜘蛛の巣がかかっている。

たまに親のお家に行くことがあるのだが、門を開けて庭に入って数歩歩くと

蜘蛛の巣にひっかかって気持ち悪いので、なるべく行きたくない。

 

行く場合は傘を持っていき、事前に進行方向に傘を振りながら蜘蛛の巣を解除していく。

庭木にクモが巣くっているのは確実だ。

 

前に庭のメンテナンスしないの?害虫駆除とか。。。と親に話したところ

業者に連絡しているが来てくれない。のだという。

んー、いっそのこと庭木ごと取り去ろうよ。と言ったら

なにおー!もったいない!こんなに良い庭木なのに見栄えが悪くなる!カッコ悪い!と

猛反対されたことがあります。

 

個人的には蜘蛛の巣だらけの庭木でお化け屋敷感が出つつある方が

見栄えもカッコも悪いと思うのだが、両親ともに昭和初期の人なので頭が硬くて

昔の変なこだわりというか、見栄や他人の目を昭和基準で気にして生きているようだ。

 

他にも最後にいつ使ったのかわからない物で溢れているし、捨てるか売ったら?

と言ったらいつか使うかもしれないでしょ!と言ったり。。。

いや、どう見ても一生使わないでしょ。と思うのです。

(30年前の時刻表とか地図とか国語辞典とかそろばんなど。)

 

自分はそんな風になりたくないなと思いました。

 

それではまた。