38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ロマンシングサ・ガを始めました

スクウェアソフト(現:スクウェアエニックス)のスーパーファミコン用ソフト

ロマンシングサ・ガを始めました。

 

昔にプレイしたと思うのですが殆ど記憶に残っていないので初見プレイのようなもの。

町に歩いている人がアイスソードを自慢していて、「○してでも奪いとる」を選ぶと

本当に○してアイスソードが手に入る。という何でもありだったというのは覚えている。

覚えているのはその程度のもの。

 

ちなみに攻略サイトはなるべく見ないでやる。

ダンジョンで迷って技とか使い果たしそうで詰むかも。

という場合はマップデータを見ています。

 

キャラクターは8人の中から好きに選べるので

見た目で踊り子のキャラ(バーバラ?)を選択してゲームを始める。

最初から仲間が1人いて2人パーティになっていた。

 

とりあえず、村のモンスター退治という定番のクエストをこなすが

最初の雑魚戦で全滅しかける。

赤いスライムが超強い!緑のスライムは余裕なんだけどこの強さの差は何なんだ。

と思いつつも進めてダンジョンのボスを倒すと50金ゲット!

 

正直「すくなっ!」と思いましたw

 

もう片方にもモンスターの蔓延るダンジョンがあるので行ってみると

次のマップへの道を通せんぼしているフレイムドッグという敵が強すぎる!

縦一列に100以上のダメージを与えてくる。

この時点でこっちの最大HP100もないのであっさり全滅!

 

むずい、難しすぎる。

 

このゲームではマップ上に敵シンボルがあって、それに接触するとバトルになる。

避けて通るとあっさりボスまでいけそうと思ったのも束の間でそうはいかない。

1本道の通路や抜ける必要がある道に大量の敵シンボルがあって

ほとんど倒していかないと先に進めない。

 

鬼畜すぎる!

 

傷薬を大量に買って地道に敵を倒して行ってフレイムドッグを倒した。

よし、これで村は救われるな!

と思ったら、3階層くらいあってそれぞれにボスがいました。

しかも途中で戻ろうとしたら、前の階の敵が復活しており

また通路の敵を倒しながら戻らないといけないので

これならこのまま進んだ方が良いかもしれないと思って進むことにする。

 

なんだかんだでイベントをこなしつつ、ほぼ一日中プレイしている。

それだけ没頭しているということなのだから、楽しめているのだろう。

 

プレイスタイルは最初の方は700金くらいで買える武器(剣・槍・弓)を揃える。

中でも優先したのは弓でした。

敵との接触方向によっては、「前に出る」コマンドで1ターン無駄になって

攻撃できないキャラが出てくるので弓だけは持たせることにした。

次に優先したのは槍で中列に配置したキャラが敵から攻撃されない位置から

ひたすら攻撃できるので買っておく。

最後に剣を買った。

 

その後は金がたまるとお店で売っている一番高い武器を購入していった。

こちらも優先順位は弓・槍・剣です。

術は試しに一番安い攻撃術を買ったが、武器による攻撃の方が強いので

それ以降は何も買っていない。

ちなみに魔法職と思われるキャラでも魔法より弓による攻撃の方が強かった。

 

回復は聖杯を使っていると使用できる回数がかなり増えるのでそれで十分だった。

そもそも武器だけ揃えて防具は何も装備していない状態でした。

バトルでは攻撃される前に倒すことにしていたので、回復自体あまり必要としなかった。

時々ダブルアタックなどでこちらの最大HP以上のダメージを与えてきて

倒されることがあったが、戦闘が終わったらHP1で復活するので気にせず放置して

ひたすら敵の数を減らしてなるべく早く戦闘を終わらせることに徹している。

 

おそらく後半は後列にいる敵が魔法とか使ってきそうなので

今の戦法は厳しくなってくるかもしれないと思っている。

すでに何度かハヤブサ斬りで痛い目を見るようになってきたので

防具も買わないといけない時期かな。と思ってます。

9999金の鎧あたりが良いのですかね。

 

今時点でクリアしたイベントは以下の感じ

・村の近くのモンスター退治(2箇所)

・地下水路で聖杯を手に入れる。

・アイシャの故郷が無人で砂漠の地下にいって剣をもらう。

・バンパイアを倒して村人を元に戻す。

・水竜の神殿で生贄を阻止するために交渉する。

 (要求されたアイテムの入手方法がわからず放置中)

・コンスタンツを救出して称号をもらう。

・ベイル高原から大穴に入ってダンジョン探索中(今ここをやってます!)

 

そろそろ敵が落とす金が200を超える場合が出てきて

ダンジョン探索中に落ちている宝箱を開けたりすると所持金の最大である

9999を超えることがあって、それを超えるとバトルで得た金が無駄になるので

どうしたものかと思っている。

 

防具を買いたいけどお店で売ってる鎧が9999金もするから溢れた金がもったいないです。

ってか9999金超えたら自動で1ジュエル(10000金)に変換して欲しい。

なぜお店で10000金を超えるアイテムが販売されているのに

バトルで得た金は9999で止まってしまうのか。

 

7000金くらいになったら引き返した方が良いんでしょうかね。

 

それではまた。