38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

新型コロナウイルスワクチン(2回目)の副反応のその後2

2回目の新型コロナウイルスワクチンを受けたのが日曜日で

今日は水曜日だから3日目になります。

 

結論から言うと、今朝は平熱(36.7度)で倦怠感などもなくなっていました。

ただ、ワクチンを打った箇所がまだジンジンと痛みます。

この痛みも月、火に比べればマシです。

しかし、まだ横になって肩を下にして寝ることはできません。

 

とはいえ、熱が引いてくれたおかげで随分と楽になりました。

これからワクチンを受けられる人も多いと思いますが

1回目は打った箇所がジンジン痛む程度で熱は出なくても

副反応は2回目の方が強いので、解熱剤、アイスノン、熱さまシートの3点セットを

事前に準備しておいたほうが良いと思います。

 

また、私のように39度まで熱が上がると、何もすることができないので

お仕事をされている方は2日くらい有給を取っておいたほうが良いと思います。

 

インターネットで副反応について調べていたところ

私のような例が多数挙がっており、たいていは3日目で平常になるのが多かったです。

私もワクチンを打った人がたいてい通る道を通った感じになります。

 

てっきり、メディアが大げさに不安を煽るような形でワクチン接種反対派を

広めようとしているのではないか。と思って副反応に関する記事は見かけても

ほとんどスルーするようにしていたのですが、実際に経験してみると

本当だったんだなぁ。と思います。

 

まあ、たいていの記事は大袈裟で不安を煽ることで

物を買わせて儲けるという仕組みなので、今後も「ふーん、そうなんだ。」程度で

「マジか!じゃあ○○やらないと!」とか「○○買っておかないと!」と

いったように鵜呑みにはしないという考えは変わりません。

 

とはいえ今回のように完全スルーも間違っている場合があるので

「そのようなことが起こりうる。」といった感じで捉えるようにします。

 

それではまた。