38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ロマンシンングサガ2を始めました

ロマンシングサ・ガ1をクリアしたので、今度は2をやってみたいと思って書いました。

ロマンシングサガ2については、Nintendo Switch で HD リマスター版があったので

それを書いました。(購入価格:3200円)

 

ポイ活でゲットしたポイントをある程度amazonギフト券に交換していたので

amazonニンテンドープリペイドamazonギフト券で購入することで

実質タダで入手したようなものです。

 

ポイ活の時間を考えるとタダとは言えませんが

嫌いな労働ではなく、好きなポイ活で貯めたものなので

私にとっては好きなことをやったものに関してはタダという認識でいます。

 

さて、このHD版ではなぜか「サガ」になっています。

オリジナル版では「サ・ガ」で間に中点が入ります。

また、いくつか追加要素もあるようです。

 

中でも最も大きな追加要素は「NEW GAME+」でしょうか。

いわゆる「強くてニューゲーム」というもので、技やアイテムなどを

次回プレイにそのまま持ち越せるというものです。

しかも、「元となるセーブデータはクリアしていなくても良い。」

おそらく途中で詰んでしまった場合に、この機能で最初からやりなせるという

救済措置のように思えます。

 

ロマンシングサガ2は1と違って戦闘が難しくなった印象です。

きちんと考えて陣形組んだり、コマンド入力しないと雑魚も相当苦戦する感じ。

私はまだ最初の皇帝の無念を晴らすためという超序盤ですが

この時点でもすでに敵が強いです。

 

戦闘の初手で重量が少ない装備の狩人が影ぬいでマヒさせないと

受けるダメージが半端じゃないです。

そのような戦法を取らないと、運が悪いと1発受けるとHPが0になって

LPをもっていかれました。

 

とはいえ、ロマンシングサ・ガ1に比べて敵シンボルは減っており

マップ上の敵シンボル全てがこちらに向かってきて通路が敵が埋め尽くされる。

といったことが解消されているので良かったです。

 

また、閃きも楽しいです。

いつから実装されたのだろうと思っていましたが、2からだったのですね。

 

私はおそらく2はやっていないと思います。

七英雄が若干記憶にあるのですが、実際にプレイしてみると

ほとんど昔の記憶を辿れません。

ですので初見といっても良いかなと。

とりあえず、攻略サイトなどは一切見ないで試行錯誤しながらやっていこうと思います。

 

何も知らない状態で試行錯誤してクリアまで導くのが

サガシリーズの楽しみであると思うので!

 

それではまた。