38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

時にポイントは現金以上の価値がある

みなさんポイント貯めていますか。

ポイントといっても様々ありますね。

 

・Tポイント

PONTAポイント

楽天ポイント

Amazonポイント

・その他諸々。。。

 

私は主に上の4つを貯めています。

アンケートサイトでポイ活をしたポイントを

上記の楽天ポイント以外に交換する感じです。

楽天ポイントに交換できるアンケートサイトがないのが残念。

楽天インサイトはありますが、期間限定ポイントがついてしまうのでやってません。

 

さて、時にポイントは現金以上の価値があるということですが

実際にポイントが現金以上に価値がある場合があります。

また、逆にポイントの価値が下がる場合も当然あります。

 

まず、ポイントの価値が下がる場合ですが、ポイントを他のポイントに交換する時の

レートが1ポイント=0.8ポイントといった場合があります。

この場合、1000ポイントを交換すると800ポイントに減ってしまうので損です。

 

逆に1ポイント=1.2ポイントといった場合があります。

滅多にないのですが、キャンペーンで増量されることがごく稀にあるので

これを利用すると、錬金術のようにポイントを増やす事ができます。

 

そして、最後にポイントが現金以上に価値がある場合の王道です。

これはウェルシアお客様感謝デーです。

節約やセミリタイア界隈で最も有名なものです。

毎月20にTポイント200ポイント以上を使うと、1.5倍で使えるというものです。

具体例を挙げると、Tポイントを1000ポイントで1500円のお買い物ができます。

 

これは凄くないですか。

現金1000円では1000円分の買い物しかできません。(当然ですが)

しかし、ポイントであれば1500円分の買い物ができる。

圧倒的にポイントが現金以上の価値を生み出していると言えるでしょう。

 

また、Tポイントはお買い物で増やすだけではなく

各種アンケートサイトなどでコツコツと貯めたポイントを

Tポイントに交換する事ができます。

 

ウェルシアで買い物しないという方は

TポイントをSBI証券で現金の代わりに投資に使う事ができます。

投資に対して損をするのが怖いという人でも、ポイントで投資するのだから

直接現金が減るわけではないと考えると安心ではないでしょうか。

 

このようにポイントは現金以上の価値を生み出したり

現金を使うのはちょっと怖いけど、ポイントならまあいいかな。と思う人にとっては

かなりメリットがあると言えると思います。

 

たかが数ポイントなどと侮らないで有効活用していきたいものですね。

 

それではまた。