38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ロマンシングサガ2をクリアしました!

ついにロマンシングサガ2をクリアしました!

いやー、難しいゲームでした。

 

後半は全体攻撃魔法が強くなるまでは雑魚でも苦戦しましたね。

ストーンシャワーとギャラクシィで一掃できるようになればかなり楽でした。

 

後半のボスの全体攻撃もやばい。

特にワグナスのファイアストームをもらうとパーティが全滅する。

この時点で対策になりそうな術を覚えていなかったので

ひたすらライトボールを使ってくるだけの運ゲーに頼ってなんとか撃破w

 

そして何よりラスボス!

なんじゃありゃ?!

 

試しに戦ってみたところ後半になるにつれて

敵の手数が増えてダメージもこちらの最大HP以上与えてくるようになってダメだ。

なんとか勝てる方法を考えた結果、サガフロンティアタイムリープを思い出す。

 

そういえば、敵より先にタイムリープかければ、敵が行動しなくて

ずっと自分のターンというものがあったなぁ。と

ロマサガ2の水の術を見ると似たような効果に「クイックタイム」というのがあった。

 

これは陣形をラピットストリームにして常に先制した状態で

クイックタイムを使えば同じ事ができるのではないか。

実際にやってみたところ、どうやらクイックタイムはラスボスにも有効なようで

一度もダメージを受けずに倒す事ができました。

しかし、クイックタイムを使ったらBGMが2倍速で流れるので

せっかく熱いBGMなのにじっくり聞けないのが悲しい。

 

そこでなんとかクイックタイム無しで勝てる方法を考えてみた。

ラスボスの序盤は大した攻撃をしてこないのだが、テンプテーションがやばい。

男性キャラが魅了されて味方を攻撃するようになる。

ラスボスを倒した後にロックブーケで見切りを覚えるのが必須と知るのだが

この時はまだ何も知らない。

 

そこで仲間全員女性キャラで挑むことにした。

幸い皇帝は女性を選んでいた。

ちなみに名前は「ぽてまよこ」であるw

 

これでテンプテーションは大丈夫になったので

ラスボス序盤で「ソードバリア」「金剛盾」「ミサイルガード」と

攻撃キャラには「金剛力」をかけて体術使いにはさらに「妖精光」を使った。

最後に全員に保険として「リヴァイヴァ」をかけたら一斉に畳みかける。

 

ラスボスの攻撃が激しくなって4回行動してくるようになったら

これだけ補助術をかけていても、仲間がどんどん倒されていく。

何かに吸い込まれて「マヒ」「魅了」になるのはかなりやばかった。

皇帝が魅了になったときには自分に「不動剣」を使って

その場で「不動剣見切り」を覚えた場面があってシュールだったw

 

その後は味方が倒れては「リヴァイヴァ」をかけなおしてゾンビゲーのようになった。

起こしてはラスボスを殴る。起こしてはラスボスを殴る。をちまちま繰り返す。

せめてラスボスの再生による回復量を上回るダメージを与えていく。

 

最終的に術ポイントが不足して「リヴァイヴァ」をかけられなくなると

「もう、どうにでもな〜れ!」のように全員でひたすら1番強い技で攻撃に打って出た。

生存している仲間が皇帝含めて3人とギリギリの状態でなんとか倒せました!

本当にギリギリの戦いで熱かったです。

 

ただ、もう一度戦えと言われると倒せる気がしませんw

なんとなく運良く倒せた感がします。

特に自分に技を使って見切るとか、次はないと思いますね。

 

さてさてこのゲーム本当に難しかった。

少なくともロマサガ1のラスボスよりは圧倒的に強かったです。

ですがやり終えて凄く達成感がありますね。

 

主人公は1人しか居ませんので同じような展開になりそうですが

期間を開けてからもう一度プレイしてみようかなと思います。

編成を変えたりイベントの順序も変えると新しい発見がありそうです。

 

さて、次はロマサガ3のHDリマスターに挑戦してみようか。

ロマサガ2と難易度を比較してどうなのかがとても気になります。

 

それではまた。