38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ロマンシングサ・ガ3 攻略中!どうしてこうなった!?

この間購入したNintendo Swich版のロマンシングサ・ガ3

HDリマスター版を攻略中です。

 

最低でも術士は2人欲しいなぁということで、主人公の「モニカ」が

物理が微妙な戦力だったので、術士に変えました。

そして、もう1人はサラを使っていました。

 

はい、ここでロマサガ3をやったことがある人はお察しの通りですw

ナジェ砂漠を超えて後戻りが出来ないムング族の村で「サラ」が人質に取られて

一時的にパーティを離脱します。

 

ここはイベントを少し進めれば戻ってきたので良かったのですが

問題は次のアビスゲート4箇所を閉じた後です。

 

なんとこの時点でサラが永久離脱してしまいました。

そして代わりに少年が仲間になりました。

 

私はサガフロンティアのアセルス編を思い出しましたよ。

ゲーム終盤で突如、白薔薇姫が永久離脱してしまって代わりに赤かぶが加入します。

その時のセリフがこれ。

 

「君が白薔薇の代わり?」

「ア、アハハハハハハハ」

 

もう笑うしかないっていうやつですね。

これをロマサガ3で味わった感じです。

 

少年に対して「君がサラの代わり?」

「ア、アハハハハハハハ」

といった感じです。

 

永久離脱したのは仕方がないので、代わりとなる術士を探すことにしました。

ウンディーネが1番魔力が高いのでオススメらしいのですが

途中のイベントで殺っちゃいました。(・ω<) てへぺろ

 

となると主人公にモニカを選んだのと同じように見た目かわいい女の子が良いです!

というわけでミューズを仲間に入れて、戦力になるまで暗闇の迷宮で

ひたすら育成中です。

 

太陽風で1600ダメージくらい出せるようになったきたので良い感じに育っています。

サラの場合は、2000ダメージ近く出ていたので少し足りない感じですが

サラより魔力が低いので仕方がないのかもしれません。

JPも100を超えて王冠がついているので良いかな。

 

暗闇の迷宮で育成中に水鏡の盾を拾いました。

これがめちゃくちゃ強い!

ほとんどの攻撃をガードしてくれます。

ドロップする敵は玄竜で出現場所はエリア4-2から4-3へ行くドアの前と判明したので

ひたすら狩りまくって、片手武器を使って盾が有効なキャラ全員に持たせたいです。

 

5人パーティで両手の槍使いが1人で残りは片手武器なので4つ必要です。

とりあえず2人分確保したので、残り2つです。

今日もロマサガ3がんばるぞい。

 

何せ全く労働していないので、時間はたっぷりあるのだから。

いやマジでもう労働に戻れない気がする。

 

それではまた。