38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

台風直撃コース

昨日ニュースを見たら停滞していた台風が進路を日本列島に変えて通過する見通し

とのことでした。

えっと自分の地域は・・・見事に直撃コースでした。

 

子供の頃は台風が来たら警報が出るから学校休みになって喜んでいましたが

大人になると喜べません。

台風が来る前にしておかなければならないことがあるし

ここ数年の台風の被害は甚大で、それがもし自分にも受ける可能性があるとしたら

ぞっとします。

 

ひとまず以下のことは昨日のうちにやっておきました。

 

・日除けの簾を撤去する。

・エアコン室外機の直射日光避けのカバーを撤去する。

・家中の雨戸を閉める。

・外に置いてあるゴミ箱や傘立てといった飛ばされやすいものを家の中に入れる。

 

残っているのは、もしもの時のために貴重品を1階から2階に移動させることでしょうか。

とはいえ、おそらく今回の台風は日本列島に上陸した後はスピードが速くなって

すぐに通り過ぎる感じだし、気圧もギリギリ1000hPaを切っている程度なので

大きな影響は出なさそうで、内心ほっとしています。

 

それでも田んぼや川の様子を見に行ったりはしませんよw

 

今回の台風は日本列島を横断するため、ほとんどの地域に台風の影響が出そうですね。

みなさんは備えが済んでいますか。

 

それではまた。