38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

厚生年金が国民年金に割り当てられるようですね

ほとんどニュースは見ないのですが、たまたまニュースサイトを見ていたら

厚生年金が国民年金に割り当てられるような記事が載っており

ツイッターなどでも話題になっていたようです。

 

内容としては多くの会社員が加入している厚生年金をそれ以外の人たちを含む

国民年金に割り当てると言ったもので、国民年金自体が増えるので

完全に会社員が損をするというわけではないのですが

会社員にとっては労働していない専業主婦などにも分配されるのが

納得がいかないようです。

 

国民年金

第1号被保険者・・・自営業者など

第2号被保険者・・・会社員など

第3号被保険者・・・扶養家族(主婦など)

 

第1号〜第3号まで均等に分配されるイメージなのかな。

これはもう年金制度が破綻しているように思います。

現役世代の会社員に全て皺寄せが来ています。

 

そうなると会社員として会社の言いなりになって労働するのはバカらしくなってきます。

さっさと会社員をやめてしまってこれまで蓄えたお金で節約生活をする

いわゆるリタイアに入った方がマシな気がします。

国民年金と健康保険さえ払える状態であれば良いでしょう。

 

私にとってはこれでますます傷病手当金を受け取った後、失業手当を受け取って

全ての受け取りが完了したら完全リタイアするビジョンが明確になりました。

この方向性で今後もやっていこうと思います。

もうすでに休職中なので何も頑張る必要もありません。

 

それではまた。