38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

アクトレイザー・ルネサンスがほしい

Nintendo Switch でもダウンロード版が配信されています。

SFCでプレイしたアクションと街づくりのクリエイションパートを合わせ持った

良作のリメイク版です。

神様になってアクションパートのボスを倒すと

天使となって街を発展させるゲームです。

 

今回もSFC同様に名前を「貴」にすることで敬称に「様」がつくので

天使から「貴様」と呼ばれてプレイすることができるようですw

ちなみにSFCではひらがなしかダメなので「きさま」となります。

 

グラフィックは大幅進化していてアクションパートでは

「斬り上げ」「叩き斬り」「バックステップ」のアクションが追加されています。

敵を攻撃したときにダメージが表示されるようになっていたり

神様自体のHPもゲージだけではなく数値も表示されるようになっています。

また、あちこちにMP回復アイテムがあるので、ボス以外の道中でも

結構使えたりするようです。

 

アクションパートは全体的にやさしくなった感じがします。

SFCでは敵の行動パターンを把握して確実に倒していかないと

ゴリ押しすると敵の攻撃が激しくて被弾するとノックバックして進めなかったのが

ゴリ押しでもいけるようです。

神様が強くなっているようで、敵に当たっただけでは被弾しないようです。

敵の攻撃(槍でつつかれるなど)で被弾するようです。

 

クリエイションパートでは天使が魔物の巣から出てくる魔物を

弓で倒すことになりますが、この弓攻撃にもエイミングがついており追跡してくれるので

倒すのがかなり楽になっているようです。

そしてクリエイションパートの1番の目玉は街に魔物が侵攻してきて

それを食い止めるタワーディフェンスゲームが追加されたことです。

結構前に千年戦争アイギスというタワーディフェンスをやっていたので

この追加は結構興味があります。

 

どちらかというとアクションパートよりクリエイションパートの方が追加が多く

重点が置かれている感じがします。

個人的にもクリエイションパートの方が好きだったので嬉しいです。

 

難易度も「やさしい」「ふつう」「ハード」から選べるようになって

さらにゲームの途中でも変更が可能なようです。

SFCはアクションパートがめちゃくちゃ難しかったので、難易度選択は嬉しいです。

 

価格はNintendo SwitchPS4が税込3520円。

iOSAndroidが税込2440円で安め。

 

個人的にはせっかく綺麗なグラフィックなのでスマホの小さな画面よりも

Nintendo Switchで遊びたいなと思います。

しかし、最近ゲームを買いすぎているのでポイントが足りず。。。

ポイントが貯まったら購入してみようと思います。

 

それではまた。