38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

バンドリ!ガールズバンドパーティの新機能「メドレーライブ」

スマートフォンゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ」に新機能

「メドレーライブ」が実装されました。

期間限定イベントでのみプレイできます。

 

あらかじめ自分が選曲した3曲と難易度をプレイしていく感じです。

1曲ごとにResult画面が出てスコアが表示されます。

1曲プレイすると次に選曲した曲をプレイするといったテンポで進みます。

 

メドレーというと選曲した曲が終わったら、すぐに次の曲が始まるというのを

イメージしていたのですが少し違いました。

次の曲が始まるまでの空白の時間がなく、続けて別の曲に変わるメドレーを

イメージしていました。

ここは賛否両論あると思いますが、個人的には何か違うといった感じです。

CDの曲を1曲目から再生していくのと同じような感じだからです。

 

個人的に良いと思った点はいくつかあります。

・3曲一括でランダム選曲ができるので、選曲に迷うことがない。

・対バンライブのように他のプレイヤーと競うことなくマイペースでプレイできる。

・自分1人で完結するので他プレイヤーとのマッチングを待つ必要がない。

・1曲ごとにライブブーストを3つ消費できる。

 

この3点はとても良いと思いました。

特にマッチングの時間がないというのは大きいですね。

途中で回線を切断するプレイヤーが出たりすると

自分が一生懸命頑張ってもスコアが下がってしまうので、それがないのが大きいです。

 

残念な点もあります。

・1曲ごとに編成を組まないといけない。

 

毎回編成を組む必要はないので、最初に3曲分の編成を組んでおけば良いのですが

問題となるのは、同じカードは使えないところです。

キャラクター、タイプ、ビジュアルのボーナスがあるので

それぞれ満たすカードを編成する必要があります。

さすがに3曲分のカードは持ち合わせてないです。

全てを満たそうとしたら、どうしても何人かは☆2が混じってしまいます。

 

自動編成で☆2が入ったところはタイプボーナスを諦めて

違うタイプの☆4カードに入れ替えました。

これがスコアの足を引っ張ることになっています。

 

んー、1つの編成で3曲続けてプレイできたら良かったのに

どうしてこの仕様になったのだろうか。

曲だけではなく演奏バンドもランダムという演出を出したかったのかな。

もしそうだとしても、キャラやタイプが指定されているから

結局は3曲全て同じキャラを入れる必要があるし意図がわからないなぁ。

 

と良い点と悪い点とあるのですが、今回の「メドレーライブ」は初めての試み

ということで開発チームの中でも試行錯誤中なのかもしれません。

 

1回のメドレーライブでライブブーストを9消費できるので

さくっとプレイして終わらせることができるのはお手軽で良いです。

 

それではまた。