38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を観ました

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の1期と2期を観ました。

1期は2012年、2期は2014年に放送されて当時も観ていました。

個人的には期間を空けてまた観たくなるアニメの1つです。

 

1期と2期を観た感想ですが、どちらもテンポよく観れて楽しめました。

より楽しめたのは1期ですね。

悪役が悪役ではない現代社会の価値観に似ているところが共感できました。

そして何より刑事課が一丸となって捜査にあたるところが見どころです。

 

2期はどうかというと、悪役の設定はとても良いと思います。

1期のように認識はされるが執行ができないのとは違い、そもそも認識すらされない。

という点はとても良い設定だと思いました。

 

ただ気になるのが、同じ刑事課や1係、2係、3係間での人間関係が

ぎくしゃくしていて、お互いの足を引っ張る場面が多かったのが残念です。

1期のようにうまく連携して犯人を追い詰めていく展開なら良かったと思います。

 

とはいえ、主人公が1期よりかなり成長していて2期では大活躍だったので

すごく見応えがありました。

もう主人公とその補佐役(元教授)だけで良い感じがします。

 

まとまった時間があると昔にハマったアニメを再度見直して

その時の感動を再び得ることができるのは良いことです。

 

社会人で9時〜18時まで労働して、間にお昼休みで1時間過ごして

通勤に1時間くらいかけて1日10時間くらい拘束されている状態では無理ですね。

 

ちなみに朝9時頃の社会人だと労働開始の時間あたりに

散歩に出かけるようになりました。

太陽の光を浴びてビタミンDを生成して体内リズムを整えるためです。

 

今は労働から解放されて充実した生活が送れていると思います。

 

それではまた。