Nintendo Switch版の「リディー&スールのアトリエ」をプレイ中です。
キャラクターが可愛くてストーリーも次どこに行けば良いかガイドがついているので
わかりやすくて良いです。
適度にサブイベントも入っているので、キャラクターたちとの会話を楽しめます。
ただ気になるのはRPGとしては少し物足りないと思いました。
今は第3話まで来ていますが、アイテムがすぐにいっぱいになるので
採取に出かけてもさらっと回って帰ってくるだけです。
戦闘もリディとスーが非力なのでひたすら錬金術で作った「うに袋」を投げつける
という戦法になってしまっています。
キャラクターのLvが上がっても強くなった感じがせず、序盤の青ぷに、緑ぷにを
相手にしてもLv8まで上がったいまだに「うに袋」を投げつけています。
戦闘ってキャラクターが攻撃するのではなく
錬金術で作ったアイテムを使っていくものなのかなぁ。
それとも何かやり方を間違っているのだろうか。
とまあ気になるところはあるものの、なんとか進めていっている感じです。
途中で少し飽きてきたら休憩しています。
今まで「ロマンシングサ・ガ2」といった1回の戦闘の度にセーブしないと
雑魚敵相手でも普通に全滅して詰むというゲームをやっていたので
アトリエシリーズはほのぼのすぎると感じしているのかもしれません。
ぼちぼちと「リディー&スールのアトリエ」の雰囲気やゲームの進め方に
慣れていければ良いなと思いながらプレイしています。
それではまた。