38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

リディー&スールのアトリエを5時間ほどプレイ

Nintendo Switch版の「リディー&スールのアトリエ」をプレイ中です。

 

キャラクターが可愛くてストーリーも次どこに行けば良いかガイドがついているので

わかりやすくて良いです。

適度にサブイベントも入っているので、キャラクターたちとの会話を楽しめます。

 

ただ気になるのはRPGとしては少し物足りないと思いました。

今は第3話まで来ていますが、アイテムがすぐにいっぱいになるので

採取に出かけてもさらっと回って帰ってくるだけです。

 

戦闘もリディとスーが非力なのでひたすら錬金術で作った「うに袋」を投げつける

という戦法になってしまっています。

キャラクターのLvが上がっても強くなった感じがせず、序盤の青ぷに、緑ぷにを

相手にしてもLv8まで上がったいまだに「うに袋」を投げつけています。

 

戦闘ってキャラクターが攻撃するのではなく

錬金術で作ったアイテムを使っていくものなのかなぁ。

それとも何かやり方を間違っているのだろうか。

 

とまあ気になるところはあるものの、なんとか進めていっている感じです。

途中で少し飽きてきたら休憩しています。

今まで「ロマンシングサ・ガ2」といった1回の戦闘の度にセーブしないと

雑魚敵相手でも普通に全滅して詰むというゲームをやっていたので

アトリエシリーズはほのぼのすぎると感じしているのかもしれません。

 

ぼちぼちと「リディー&スールのアトリエ」の雰囲気やゲームの進め方に

慣れていければ良いなと思いながらプレイしています。

 

それではまた。