38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

とにかく暇な休職期間

適応障害で会社を休んでから約3ヶ月が経とうとしています。

労働している時はまとまった休みが取れたら、これやあれやそれをしたいといった

色々やりたいことがあったように思いますが、いざその状況になると

特に何もする気が起きずに、ずっと暇しているような状態です。

 

たまにアニメを見たりゲームをしたりしますが、何か満たされないような感じ。

これも病気のせいなのかどうかはわかりません。

 

時には暇な時間で会社に復帰したいと思ったり、時には暇な時間でも会社の

あの業務には絶対に復帰したくないと思ったり矛盾しまくりの状況です。

やっぱりまだ精神的に安定していないということなのか。

 

また、休職期間が満了する来月末にはどうなっているのだろうか。

資産は十分にあるのでお金の面では困らないはずなのに、なぜか不安感がある。

 

初めてリタイアする時の心情か病気の影響かわからないのが

さらに不安感を募らせてくる。

 

このような考えが夜寝る時に特に浮かび上がって眠れないことも多々あるので

その時は「どうせ暇なんだから寝てしまおうよ」と言い聞かせて

眠りにつくようにしている。

 

はてさて今後どうなることやら。

 

それではまた。