38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

資産は前月比マイナス20万円

保有している資産は以下の通りです。

 

現金:800万円

米ドル:10万円

国内株式:200万円

投資信託:1980万円

米国ETF:64万円

合計:3054万円

現金比率:26%

前月比マイナス20万円

 

国内株式は日本市場に上場している米国、先進国、新興国ETF保有しており

日本企業の個別銘柄は余裕していません。

 

投資信託はS&P500に連動するもの、先進国株式インデックスなどの

インデックス投資で毎月積み立てているものです。

1600万円ほどは一括投資しています。

 

米国ETFは無難なVYM、HDV、SPYDなどを月末に買い付けています。

円とドルの交換は手数料が最も少ない住信SBIネット銀行の定期買付を利用して

1ドルあたり2銭になっています。

 

資産合計は前月比マイナス20万円ですが、今のところ3000万円を超えており

ギリギリですがアッパーマス層を維持している状況です。

マイナスになった要因は投資信託が9月に結構下落したことにあります。

今後、投資信託が下がり続けたらマス層になってしまいますね。

 

今月は適応障害で休職期間に入り、有給も使い果たしているので給料が出ません。

傷病手当金もまだ振り込まれていないので、無収入になっているのが痛いです。

早く1回目の傷病手当金が貰えると、安心できると思います。

おそらく15万円程度は貰えるかなと思っています。

 

収入は減る、近い将来はなくなるので投資額は今まで月15万円でしたが

つみたてNISAの33333円か、楽天証券のクレカ決済上限の5万円にするかになります。

 

あー、早く傷病手当金が欲しい。

経済的な心の安心が欲しいところです。

 

それではまた。