38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

収入が激減したので投資額を調整する

適応障害で休職になってから収入が激減したので投資額を調整したいと思います。

激減と書いてますが実際には給与が一切支払われていないので

今のところは収入ゼロです。

今後は数ヶ月遅れて貰える傷病手当金が収入になります。

 

今までは楽天証券SBI証券インデックス投資をそれぞれ5万円ずつで

合計10万円に積立設定していました。

また、SBI証券で米国ETFを5万円ずつ購入していました。

毎月合計15万円でした。

 

今までの給与は23万円で、その傷病手当金が2/3と計算すると

約15万円ほど貰える予定になります。

まだ一度も振り込まれていないので本当に貰えるのかちょっと心配していますが。。。

 

収入が15万円になるのに毎月15万円投資するのは無理なので

投資額を見直そうというわけです。

 

ひとまずSBI証券の米国ETF住信SBIネット銀行に入れているお金がなくなるまでは

毎月1万円ずつ購入することにして、ネット銀行のお金がなくなるとストップします。

現在22万円ほどあるので約2年くらいは1万円投資できそうです。

 

同じくSBI証券ではインデックス投資も積立でしています。

こちらは12月末まではVポイントが1.5倍貰えるので

年内は三井住友カード決済満額の5万円のままにしておきます。

来年からは積立をやめるつもりです。

 

楽天証券では積立NISA口座があるので、今まで積立NISAが33,333円で

特定口座が16,667円で楽天カード決済の上限である5万円を積立をしていました。

来月分からは積立NISAの33,333円だけにして特定口座での積立はやめます。

 

まとめると

年内まで:93,333円

来年から:43,333円

といった感じで積立することにします。

 

早く傷病手当金が振り込まれないかなぁ。

 

それではまた。