38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

初めて動画編集をやってみました

初めて動画編集をやってみました。

ソースとなる動画1本に対して字幕をつけてるという作業をやっていました。

このくらい簡単だろうと思って始めたのですが、意外と手こずりました。

 

編集は MacOs に表示んで搭載されている iMovie というアプリで行いました。

まず、プロジェクトがあって、元となる動画を追加してタイムラインにドラッグ。

これで1本の動画が再生できる状態になります。

 

そこから字幕をつけていくのですが、最初は戸惑いました。

表示の仕方、表示位置、フォント…それぞれどうすれば自分が意図したように

出来るのかが全くわからず手探り状態でやっていました。

 

まあとりあえず最初の動画だし、字幕は中央でフォントもデフォルトで良いか。

でも文字色は変えたいのでパレットの表示の仕方をネットで検索して表示して

色を選びました。

色鉛筆の中から選んだり、RGBを直接指定して選ぶこともできるようです。

今回は単純に色鉛筆を指定しました。

 

動画自体は2分くらいの短いものですが、字幕を入れるだけで3時間ほどかかりました。

初めて行う作業なので、まあこんなものでしょう。

慣れてくれば時短できると思います。

 

字幕の表示の仕方にも色々あって、何もエフェクトがない字幕を

表示したかったのですが、全てにエフェクトがあったため1番目立たないエフェクトを

選択しました。ちなみに表示位置は中央でした。

 

おそらくエフェクトなしで表示位置も自由に決められるものがあるとは思うのですが

見つかりませんでした。

それともう1つ、複数の字幕を同時に表示するというのもやってみたかったのですが

こちらも方法がわからず。。。

 

字幕をタイムラインにドラッグしたら、水平に並んでしまって

複数のレイヤを作ってそこに配置といった方法がないようでした。

このため、1つの字幕の表示が終わると次の字幕が表示されるようになります。

 

もっと詳細にネットで調べると方法が出てきそうな気がしますが

まあ、初めての動画編集ということで、ひとまず単発の字幕を入れるという

初歩的な内容ができれば良いということにしました。

次回は今回できなかった事にもチャレンジしたいと思います。

 

さてさて毎日暇だけど何もする気が起きない状態でしたが

ようやく何らか手につけたいことができたようです。

適応障害の影響が和らいでいるのでしょうか。

 

もっと色んなことに興味をもって実践していきたいですね。

下手とはいえ何らかのアウトプットを出せた時は嬉しかったです。

 

それではまた。