38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

土曜日はお掃除の日

土曜日はお掃除の日と決めています。

幸い今日はいつも通り6時半に起きることが出来ましたので

このブログを書いたら、すぐにお掃除に取り掛かろうと思います。

 

お掃除といっても大したことはなくて、基本的に生活している場所はリビングと

廊下、お手洗い、脱衣所、お風呂になります。

 

お風呂掃除は滅多にしていません。

半年に1回くらい・・・?

頻繁にやった方が良いのですが、排水溝のゴミをとるくらいしかやってません。

シャワーなどで毎日水が流れているので、そんなに汚れないかなと勝手に思っています。

 

リビングはルンバが活躍してくれるのでスイッチをオンにするだけの楽な作業です。

事前に電源タップなどは片付けておかないと、ルンバが巻き込む可能性があるので

床に置いているものは退避しておきます。

もともと床にはあまり物を置かないようにしているので、電源タップくらいですね。

 

廊下、お手洗い、脱衣所は自分で掃除機をかけます。

だいたい10分くらいで終わってしまいます。

お手洗いの便器のお掃除は数ヶ月に1度程度やります。

この程度の頻度で合ってもサボったリングは出来ないです。

 

お手洗いはもともと汚れが跳ねるのが気になっていたので

常に便座に座って済ませています。

小の場合立って済ますのと座って済ますのとでは汚れ方が全く違って

座って済ます方がほとんど汚れないので、座ることをオススメします。

 

自分で掃除機をかけるのが終わると、まだルンバがお掃除中のリビングに戻ってきて

ルンバを眺めたり、スマホゲームをしたり、ネットサーフィンを楽しんだりと

だらだらしてルンバのお掃除が終わるのを待ちます。

 

ルンバは導入してもう6年くらいになります。

ホームベースに戻るまでにバッテリーが切れてしまうことがあったので

1度だけバッテリー交換を行なっています。

おそらく2、3年前だと思います。

もうそろそろ2度目のバッテリー交換が必要な時期が来ているように思います。

 

バッテリーは純正を使っているのでかなり高いのですが、1番広いリビングのお掃除を

丸々任せられるとなればコスパが良いと言えると思います。

 

リビングを自分で掃除機をかけていくのはかなり大変です。

私の掃除機はコードがあるタイプなので、掃除中にコードが邪魔になるので

なるべく狭いところを少しだけ掃除機をかける程度にしたいと思っています。

 

そういうわけで今日はお掃除の日です。

1週間を気持ちよく過ごせるようにお掃除してきます。

 

それではまた。