38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

皮膚科に行ってきました。

この時期になると肌荒れが激しくなります。

特に手と首周りと肩です。

 

乾燥しているせいなのかもしれませんが、原因はわかりません。

かなり前に内科でアレルギー検査をした時に、イネ科に反応したので

稲刈りの季節なので周囲で刈り取った後の稲を燃やしているところが多く

煙たい臭いが家の中でもプンプンしてきます。

 

第3種換気なので各部屋に吸気口があって、そこから空気が入ってくるので

外で燃やした焦げ臭い煙たい匂いも一緒に入ってきてしまいます。

かといって吸気口を閉じたら24時間換気システムも止めないといけないし

1時間くらいで焦げ臭い匂いはなくなるので我慢しています。

 

農家の皆さん本当に残骸を燃やすのをやめてほしい。

確か法的にはアウトだったような。。。

 

話はずれましたが、乾燥かイネ科かもしくは両方か原因がはっきりしていませんが

肌荒れがひどくなる時期なのです。

もう、掻かずにはいられないほどかゆくて指や肩や腕を掻きむしってしまいます。

 

寝ている時は掻くのが特にひどくて、無意識のうちにめちゃくちゃ掻いているようで

起きたらひび割れを起こしてるわ、そこから血が出てくるわ、水道水で洗うと

染みて超痛いわでもうどうなってるのこの身体!と叫びたくなるくらいです。

 

そして遂に皮膚科を行きました。

カルテを見るとやはりいつもこの時期に通院していると言われました。

毎年1回通院して1年くらい持つように大量に薬を処方してもらいます。

 

医師は本当は数週間に一度の頻度で通院してほしいと言われてますが

アイチケットで順番予約して行っても、診察室に呼ばれるのに45分くらいかかるので

待ち時間が長いし、もうコロナ終わった感が出ていて平日でしかも雨なのに

かなり混んでて密状態になってるし、あまり行きたくないんですよね。

 

それと診療費が高いというのもあります。

受診料が1000円くらいで、お薬が4200円くらいなので5000円以上かかりました。

超高いです!

医療費に関しては圧縮できないのでかなり痛いんです。

 

まあ、収入が無くなっているので親に出してもらったので良かったですが

親からもあんためちゃくちゃ金かかるなと言われつつあります。

確かに今月は心療内科と皮膚科だけで1万円を超えていますからね。。。

 

心療内科だと精神通院の制度で申請すれば3割負担を1割負担にできますので

毎年更新手続きをしているのですが、皮膚科ってそのような制度はないのでしょうか。

制度があって1割負担にできれば、医師が言う通り数週間に1度の通院をしても

良いと思います。

3割負担は金額が大きすぎる・・・

 

それではまた。