38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

大量のカメムシを退治しました

10月も終わりに近づいて寒くなってきたとはいえ、日中は暖かい気候が続いています。

カメムシは寒い冬を乗り越えるために暖かい場所を探して回っています。

そして目をつけられたのが、私のお家の外壁と窓と雨戸の間の隙間です。。。

 

朝から夕方までちょくちょく外へ日の光を浴びるために出ると

必ず外壁にカメムシがくっついています。

しかも1匹や2匹ではなく、5〜6匹くっついています。

 

大きさは豆粒サイズのものと六角形の形をした通常サイズのもので2種類です。

今日は通常サイズを3匹、豆粒サイズを12匹で合計15匹退治しました。

 

私は虫の中でもカメムシは特に苦手です。

あの猛烈な臭い匂いがたまりません!

しかも、手や衣服に一度つくと洗剤で洗わないと取れません。

そして部屋中がカメムシの匂いがぷ〜んと臭ってきます。

 

今日はそんなカメムシを玄関を開けて外に出たときに見つけ次第

外壁にくっついたものを殺虫スプレーでやっつけていきました。

カメムシ専用スプレーだと効果は良いのだけれど、普通の害虫駆除の殺虫剤しか

購入していなかったのでそれを集中的にかけてやりました。

 

通常サイズのものはシューッ!と3〜5秒くらい噴射すると

外壁を逃げるように移動していきます。

逃げた先でもシューッ!と同じように噴射すると、地面に転がり落ちて退治終了です。

 

豆粒サイズのものはシュッ!と軽くかけるとすぐに地面に転がり落ちます。

こっちは退治するのが楽な分、居たとしても見逃す率が高いです。

よーく外壁を観察しながら見かけると殺虫剤をかけます。

 

他にお家を取り囲むように設定されているブロック塀のデコボコの隙間に入り込んで

冬を越そうと過ごしているカメムシがいたのでそちらも殺虫剤で駆除しました。

 

さて、あらかた駆除を終えてお家の中に戻ってきて、リビングでくつろいでいたら

リビングのテーブルに豆粒サイズのカメムシが歩いています。。。

 

ぎゃーーーーっ!!

ここで殺虫剤は使えない!

使ったら自分も煙に巻き込まれてしまいます!

慌てて壁にかけてあるカレンダーの隅っこを千切って

歩いているカメムシにそっとあてます。

すると、紙に乗っかってきたのでそのまま恐る恐る窓から捨てました。

 

この紙の上に乗せて捨てる方法が1番嫌いです。

なぜならカメムシと自分の手が1番近いからです。

乗せようとしたときに飛んで行ったり、自分の手に止まったりしないかと

ヒヤヒヤさせられます。

 

ちなみに私が洗濯物を部屋干ししている1番の理由もカメムシです。

洗濯物を外に干すと白いシャツなどに好んでくっついてくるため

そのままお部屋に入れてしまう可能性が高くなります。

一度お部屋に入れると追い出す方法は先ほどのように紙の上に乗せて窓から捨てる

というものです。

これが嫌なので洗濯物は部屋干しにしています。

 

そんなこんなでカメムシを退治したり、外に追い払ったりしていました。

この時期は本当に多いので困ったものです。

 

それではまた。

 

PS.カメムシ専用の殺虫剤って高価なので買ってませんがどのくらい効果があるのだろう。

少し噴射しただけで即コロリなら間違いなく買うでしょう。

使っている人がいたら教えてほしいです。