38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

自動販売機や喫茶店はコスパが悪いから使わない

私は自動販売機や喫茶店コスパが悪いから使わないし行かないようにしています。

自動販売機で80円くらいのカップに入ったココアやらコーヒーがあるじゃないですか。

 

あれって100円未満だから安いんじゃない?と思って昔職場で買って

飲んでいたことがあるのですが、少し考えると安くないということがわかって

利用しなくなりました。

 

私は今スーパーで売っている198円のココアを飲んでいます。

自分でお湯を沸かしたり、アイスにするには氷を用意する必要がありますが

一袋で小さじ4〜5杯くらいをコップに入れて15〜20杯くらい飲むことができます。

 

20杯で約200円と考えると1杯あたりは10円になります。

これってすごくないですか。

スーパーのココアのコスパはすごい!

 

コーヒーも同様で私の場合は少し高めになってしまいますが

ドルチェグストのカプセルコーヒーを飲んでいます。

カプセルで密封されているので味と香りが段違いに良いです。

16杯で980円で売っています。

1杯あたり約61円とコスパが良いです。

 

これを自販機で買うと缶コーヒーなら1本で140円もします。

スーパーで缶コーヒーを買うと1本68円などで売っているので

自動販売機を利用することはまずあり得ません。

 

ちなみに私はスターバックスのカプセルコーヒーを飲んでおり

こちらは12杯で980円でやや高め。

しかし、1杯あたり約82円と考えると、さすがにスーパーの缶コーヒーの

コスパには勝てませんが味は段違いで良いのと

茶店で飲むと400円くらいしたと思うので、かなりコスパが良い方だと思います。

 

つまり何が言いたいのかというと、スーパーで仕入れて自分で入れる

ココアやコーヒーはコスパ最強ということです。

少し計算すればわかることなので、この金額を知ってしまうと

もはや自動販売機で買ったり、喫茶店で飲んだりということ自体バカらしく感じます。

 

とはいうものの、喫茶店は本格的なコーヒーを入れてくれて

カプセルコーヒーよりさらに上質なものを提供してくれるお店も探せばあるので

そのような良質のコーヒーであれば行く価値は十分にあると思います。

 

ただ、一般的なチェーン店のコーヒーであれば豆やカプセルが

スーパーでお店より安く販売されているのでそちらの方がお得だと感じます。

 

人それぞれ価値観は違うでしょうが、私の場合は自宅で1人ゆったりと落ち着いて

嗜みたいというのがあるので、尚更そのように感じるのかもしれません。

 

世の中にはスターバックスで仕事をする方が自宅よりも捗るという方もいるようなので

そのような人たちを否定するつもりはありません。

それはそれでお店の1杯のコーヒーで効率が上がるなら良いではないかと思います。

 

それではまた。