38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

シャンプーをやめると、髪が増える

Youtubeの本要約チェンネルで

「シャンプーをやめると、髪が増える」という書籍の紹介があったので観ました。

 

というのもこの半年くらい、とにかく抜け毛が多いのです。

お風呂でシャンプーした後に排水溝が髪の毛で詰まるので取り除いたり

脱衣所でドライヤーで髪の毛を乾かした後に床を見ると髪の毛が散らばっていたり

朝起きて枕を見ると多くの髪の毛がくっついているので

コロコロ(粘着テープでゴミを吸い付けてめくって捨てるやつ)で取り除いたり・・・

 

なんでこんなに抜けるのだ!というほど抜けまくってやばいです。

おそらく遺伝だから避けようがないと思いますが、Youtubeでこのタイトルを見た時に

藁にもすがるような思いで再生ボタンを押してしまいました。

 

動画では1日2回もシャンプーをしている少年とそれに対してシャンプーすると

毛が抜けるぞと指摘する少女のやりとりが面白くて見ていて楽しめました。

 

私はさすがに1日2回はシャンプーしないです。

お風呂が2日に1回なのでシャンプーの頻度は一般の人より少ないと思います。

 

この動画を見て私が思ったことは、2日に1回のお風呂を1日1回に戻します。

お風呂の際に動画にあるように頭部は湯で洗い流します。

この際に爪を立てないように指の腹でマッサージをするようにほぐします。

 

さらに私は全体的に皮膚が弱いので、もしかしたら肌がカサカサして

思いっきり痒くなって湿疹になってしまうのはタオルに石鹸をつけて

それで洗っているのが原因かも?と思いました。

(一応、ゴシゴシしないように撫でるように洗っています。)

 

そこでシャンプーをやめるのだったら、いっそのこと石鹸もやめよう。

という考えに至ったわけです。

 

そして1日1回お風呂に30分以上浸かって、シャンプーも石鹸も使わずに

体は湯船に浸かって自然に垢が溶け出すのを待つのみで

頭部はお湯で洗い流すというのを始めて4日が経過しました。

 

石鹸を使わずに湯船に浸かるだけというのは噂ではタモリさんが実践されているようで

ほぼそれに近い形になっているかなと思います。

 

まだ4日経過しただけなので結果はわかりません。

抜け毛の量も平常通り多いです・・・

肌もカサつきがあって痒いです。

掻くと当然腫れます。

 

そして何だか頭皮や身体がぬるぬるしているように感じます。

自然に滲み出る油分が落ちきれていないようです。

シャンプーも石鹸も使っていないから当然なのですが

それでも少なくとも自分では不快になる程度ではないです。

 

周りから見たらどうかはわかりません。

ちょっと臭いかもとか思われているかもしれませんが

そんなことを指摘する人はいないので気にしないようにします。

 

ちなみに動画には急に止めるのではなく、頻度を少なくして徐々に無くす方が良いという

コメントがあったのが少し気になっています。

私は急に止めたのですが大丈夫だろうか・・・

 

しばらくこの状態を続けてみて、何か変化があればブログの記事にしたいと思います。

 

それではまた。