38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

散歩中に鴨の親子連れを見かけました

今日は天気予報では1日中雨で散歩は行けないかなと思っていましたが

ちょうどいつもの散歩の時間帯になって雨が止んだので出かけました。

 

川沿いを歩いていると「グアっ!」と声が聞こえてきたので

もしかして鴨がいるのかも?と思って川を覗き込んだら見事にいました。

7羽の親子連れと2羽の親が逆方向に泳いでいました。

 

2羽の親の方は2羽ともにすぐに飛び立っていきました。

鴨が飛び立つ姿を見るのは何年振りだろうと思うほど久々でした。

ああいう風に飛んでいくのか〜。

じゃあ、来る時もこんな感じか〜。と想像したりしました。

 

また、親子連れと言っても7羽とも結構な大きさになっていましたので

そろそろ親離れする時期なのかなと思いました。

 

7羽の親子連れの方はしばらくすると固まってじっとしているのかと思いきや

何やらつついているようで、エサを見つけて食べているようでした。

見ていると心がほっこりして癒されます。

 

しばらく見つめていたのですが特に動く気配がなかったので、その場を後にしました。

動画を撮っておけば良かったかなと思いました。

 

いつもの散歩コースを終えて戻ってきたときに、もう一度川沿いを歩いていると

まだ7羽の鴨がいて何かをつついていました。

30分くらい経ってますが状況は同じでしたw

 

再びかわいいなーと思いつつ観察していると、集団で移動し始めて見えなくなりました。

あらら、残念。

でも、十分に堪能して癒されたので良かったです。

 

やはり散歩はストレス解消に最適ですね。

何か新しい発見があるときは特にです。

 

夕方くらいもう一度散歩に出かけたかったのですが、残念ながら雨が降っていたので

やめておきました。

また見られるといいな。

 

それではまた。