38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

今年初めてコタツの電源を入れました

急に寒くなってきました。

室温が16度になっています。

外気温は14度です。

 

もうそろそろコタツの電源を入れないと厳しい寒さです。

タツ自体は1ヶ月ほど前から出していましたが、電源は入れていませんでした。

やはり電気代が気になるのと、もうちょっとコタツ布団だけで過ごせるかなと

思っていたからです。

 

しかし、さすがにそろそろ限界です。

ついにコタツの電源を入れることになりました。

そうすると、案の定コタツから出るのが億劫になりましたw

 

お手洗いとかちょっとした用事で出るのも、なかなか出たくなくなります。

いやー、これがコタツの魅力ですね。

魅了されて出れないという。

 

生活を6畳の和室に移したので、エアコン暖房を入れても良いかなとか

タツとどっちが電気代が高くつくのだろうと考えています。

狭い部屋だからエアコンもコタツもあまり電気代が変わらないかも?

 

でもなんとなくコタツの方が暖める空間が狭い分、安いような気がする。

といったように色々葛藤があって末にコタツを入れました。

 

タツに入ってYoutubeなど見ていると、眠くなりますね。。。

規則正しい生活をしないといけないのに、この眠気にも負けてしまって

いつの間にか眠ってしまっていますw

 

そして肝心のいつもの就寝時刻になると、あまり眠くならなくて眠れないという

なんという悪循環!

そうなるとエアコン暖房の方が良いのかなとも思えてきます。

 

しかし、どちらにせよ室温が上がって過ごしやすくなるので

やはり眠くなってしまうことになりそう。

 

しばらくはコタツの電源オンで過ごす日とエアコン暖房で過ごす日を

交互に比較してみてどちらの方が生活リズムが壊れないか検証してみたいと思います。

あとできれば電気代の比較もやっていきたいと思います。

 

それではまた。