38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

シャンプーをやめると、髪が増える(実践してから7日経過)

シャンプーをやめてから7日が経過しました。

前回の記事はこちらです。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

前回はシャンプーをやめるのと同時に身体を洗うときの石鹸もやめて

お肌がどうなるかを確認するといった内容で終わっていました。

ちょうど1週間(7日)が経過したのでどのように変化したかを書きたいと思います。

 

結論を言うと、髪の抜け毛は変化なしで身体の肌荒れは少しマシになりました。

 

まず、髪の抜け毛ですがこちらは相変わらずめちゃくちゃ抜けます。

お湯で髪を洗った後にタオルで拭くと、そのタオルにびっしりと毛がついています。

また、湯船につかると頭皮から落ちた髪の毛が肩などに落ちているのか

湯船の至る所に髪の毛がプカプカ浮いています。

 

しかし、頭皮がべたつくというのは収まってきていると思います。

どうやら頭皮のべたつき、いわゆる皮脂というものですが

これは失った分だけ作られるようで、今まではシャンプーで失う量が多かったので

シャンプーをやめても、しばらくはシャンプーをしていた時と同じ量のが作られており

数日はベタつく感じが続いていたようです。

 

現在はベタつきは特に気にならない。というかベタついている感じがしないので

皮脂の量がうまい具合に調整されてきているのだと思います。

同じように抜け毛も調整されて欲しいですが、相変わらず多いです。

お風呂での抜けても多いですが、寝起きの枕の抜け毛も相変わらず多いです。

 

次は身体です。

石鹸で洗うのをやめて、ひたすら湯船に浸かるだけで垢を落とすというもの。

身体をゴシゴシこすらなくなったためか、以前よりかゆみはマシになりました。

まだ若干かゆくて掻いてしまうことがありますが、それでもマシです。

また、皮膚科で処方された湿疹を治す薬を塗る頻度が減りました。

以前よりも肌荒れがマシになっている感じがします。

 

肌自体もカサカサしたり、見た目も白くめくり上がっていて明らかに乾燥している

という状態はマシになってきています。

 

シャンプーや石鹸で必要な皮脂まで無理に洗い落とすのはダメということが

なんとなく実感できてきたと思います。

特に肌の乾燥で顕著です。

 

このままシャンプーと石鹸をなくせば、それらにかかる費用もカットできそうです。

また単にお湯で流せばいいだけなので、泡立てる必要もなく楽です。

そして排水溝に石鹸のカスがつくことも防げそうな感じです。

(そもそも石鹸を使用しなくなったので付着することがなくなる。)

 

排水溝のお掃除も楽になるかもしれません。

と今のところはシャンプーや石鹸をやめてメリットの方が目立っていますので

このまま続けたいと思います。

また何か進展があればブログの記事にしたいと思います。

 

それではまた。