38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4で零の軌跡・改をプレイ中

以前にPS4を買ってもらったと言う記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

この時におすすめされた日本ファルコムRPG零の軌跡・改」をプレイし始めました。

最初に感じたのは画質です。

あれ?なんかPS4ってもっと綺麗な画質のイメージがあったのだけれど

NintendoSwitchの「リディー&スールのアトリエ」の方が断然綺麗だと感じました。

しかも、テレビの全画面で表示されるのではなく、四方が映らずに画面中央に

映像が表示されており、テレビのサイズより小さな映像になっています。

 

ネットで調べてみると、どうやらこの作品はPSPで発売された作品の

リメイク版、高画質版ということのようです。

元が古い作品のため高画質にするのも難しかったのではないかと思います。

 

まあ、それならしょうがない。

あとはゲームが楽しいかどうかです。

 

ゲーム自体は丁寧に作り込まれておりストーリーが楽しめますし

やることも結構あるので楽しんでいます。

今のところ27時間プレイして、ようやく後半になってきたのかなといった感じです。

 

ゲームバランスは「EASY」「NORMAL」「HARD」「NIGHTMERE」の4つから

選択することができて「NORMAL」でプレイしていますが結構難しいです。

 

雑魚戦はシンボルエンカウントを採用されており、フィールド上の敵シンボルと

接触するとバトルに移行します。

この接触の際に背後から1発殴るとスタンして、バトルに移行した際に奇襲攻撃と

表示されて先制攻撃できて、かつ最初の味方の行動は必ずクリティカルになります。

奇襲攻撃以外の通常戦闘になると途端に敵が強く感じます。

おそらく奇襲攻撃が前提のゲームバランスになっていると思います。

 

またボス戦はCPが全快でSクラフトをぶっ放せるのが前提の

ゲームバランスになっていると思います。

CPというは攻撃したり攻撃を受けたりすると溜まっていき、100を超えると

Sクラフトという必殺技を繰り出せるようになります。

FF7をご存知の方であればリミット技と同じと捉えて良いと思います。

 

とにかくボスの攻撃が痛いので、攻撃されるまえに終わらせるといった感じになります。

開幕Sクラフトをぶっ放して、残りは敵の弱点属性のアーツ(魔法のこと)を

ひたすら詠唱して攻撃すると、数ターンで味方の被害が抑えられて倒せます。

CPが溜まっていなければ適当な雑魚と戦ってためるようにして

今のところこの方法で倒してます。

 

全体的にストーリーとバトルのバランスがよく取れたゲームだと思います。

若干ストーリーの方が比重が多いと感じますが誤差の範囲でしょう。

ストーリーをよく把握していかないと、途中で推理の選択肢が出てくるので

正解がどれかわからなくなるので注意です。

(まあ、ぐぐれば済む話ですが。)

 

というわけで引き続きゲームを楽しんでいきたいと思います。

 

それではまた。