38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

天気が良くて髪がボサボサなので散髪してもらいました。

今日はずっと日差しが照っており暖かかったです。

そこでうちの母が私の髪の毛を見て、すごく長く伸びていてボサボサになっていたので

天気も良いし散髪してあげるよ。と言ってきたのでやってもらうことになりました。

 

どのくらいボサボサかと言うと芝刈くんにひたすら水だけ与えて

全くカットせずに2〜3ヶ月経ったようなものです。

(芝刈くんってわかるだろうか。。。

水をあげると頭から芝生が生えてくる育成おもちゃです。

自由にカットして床屋さんの気分を楽しんだり、色々な髪型にしてファッション?を

楽しむことができます。)

 

外に出てお庭に小さな椅子を置いて、そこに座ると床屋さんのように準備を始める母。

本当にもう何回も数をこなしているから手慣れたものです。

 

私は目を瞑ったまま日光浴をする感じでぼーっとしながら

散髪のチョキチョキという音を聞いて終始まったりしていました。

 

30分ほどでカットが終わって満足して私に鏡を見せにくる母。

おー、かなり上達していい感じ。

美容院には劣るが、1000円カットよりも上手にできています。

 

その後、散髪が終わりお家の中に戻ってしばらくアニメを観ていたら

母がやってきて、私の髪型をじろじろと見てきます。

どうやらまだ納得がいかないところがあるようですw

 

再度、お庭に出てカットを再開しました。

2回目は両側の髪の長さや厚さといったバランスを整えながら

チョキチョキと切っていきます。

またもや30分くらい集中してカットしていました。

集中力すげーと思いながら、日光浴しながらぼーっとしている私。

 

2度目の正直でばっちりカットが完了して私も母も大満足しました。

さて、さっそくお風呂に入って髪を洗うとしますか。

早く洗わないと落としきれていない切った髪が部屋中に散らばるかもしれないし。

というわけですぐにお風呂に入ってすっきりしました。

 

いつもお風呂は夜に入るのでお昼に入るのは違和感がありました。

電気をつけなくても浴室が太陽光で明るい!

でも、たまには日の光を浴びながらのお風呂も風情があって良いと思いました。

 

それではまた。