38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

ナイフを持った不審者がうろついているらしいです。

以前に散歩コースのとあるお家が空き巣の被害にあったという記事を書きました。

 

potemayosan.hateblo.jp

 

今回はなんとナイフを持った不審者がうろついているらしいです。

郵便受けを確認するとそのようなチラシが入っていました。

 

いやいや、うちの近所どうなってるん・・・

もともとかなり治安が良い方で、このような話は全く聞かなかったのに

つい最近になって、空き巣が入ったり、不審者がうろうろしてたりって

どういうこと?

 

そして案の定そのチラシを持ってうちにやってくる親。

「1人で出かけたら危ないよ。」

「散歩する時は必ず同伴しないとダメ。」

とか言ってきます。

 

うちの親が1人で散歩するのはさすがに年齢がもう年金もらえるくらいだから

危険だろうけど、私はまだ若い(と思っている)ので大丈夫なんじゃないかなと思いつつ

いきなりナイフで襲ってこられたら、普段家でゴロゴロしてて運動神経は皆無な

私は死ぬだろうなぁ・・・と思って親が言ってることもごもっともです。

 

かといって親と同伴で歩いていたとして、その時にナイフを持った人が襲ってきたら

おそらく2人とも刺されて負けると思うので、結局のところ不要不急の外出はしない。

というのが正解になるのだろう。

 

でもなぁ、いくら家で引きこもってゲームしたりアニメ見たり漫画読んだり

ゴロゴロしているのが好きだからと言っても、時々は外を散歩したいのですよ。

 

早く不審者が捕まってくれれば良いけど、空き巣の犯人も捕まってないみたいだし

どうしたら良いのか。という感じです。

 

と語ってきましたがよくよく考えてみれば、この類ってお金目的じゃないだろうか。

散歩に行くときですらパジャマの私はいかにもお金持ってなさそうに見えるから

被害には遭わないのでは?と思ったり。

 

むしろ、お年寄りはお金持っているというイメージがあるので

うちの両親の方が狙われる可能性が高そうです。

両親にはなるべく外出を控えてもらいたいもの。

 

まあ、父親はずっとお酒飲みながらテレビ見てるし、元から殆ど外出しないので

問題はないだろう。

問題があるとしたら母親の方かな。

買い物行ったり、郵便局に光熱費を支払いに行ったりとお金に関わる外出の機会が多い。

母親が出かける時はなるべく私が一緒についていった方がいいのかもしれない。

 

それにしても急に物騒になったなぁと思います。

これも元々不況が続いていたのにコロナでさらに不況になったから

おかしな人が増えたのでしょうか。

 

外出時は大きな音がなるブザーとか持ち歩いた方が良いかもしれません。

 

それではまた。