38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4版「英雄伝説 零の軌跡」をクリアしました。

いやー、長かったです。

サブクエストもたいていこなしていたのもあって、73時間もかかりました。

単に時間を使っただけというのではなく、そのくらい楽しめたという意味です。

休職中で退職も決まったことだし時間は無限にある状態なので

じっくり腰を据えてプレイできました。

(収入は傷病手当金で2/3になってしまいますが。。。)

 

まさかあいつがラスボスとは思わなかったなぁ。という後半にかけての急展開から

目が離せませんでした。

序盤〜中盤はありきたりな感じで少し飽きてきたかも?と思っていたのですが

最後まで投げずにプレイして良かったと思うくらい終盤のシナリオが熱かったです。

 

思うところがあるとしたら、エステル・ヨシュア、レンの関係がわからなかった。

ということでしょうか。

この部分は前の3部作の「空の軌跡FC」「空の軌跡SC」「空の軌跡3rd」から

続いているようでこれらをプレイしないとわからないようです。

 

一応、PSP版の「空の軌跡3部セット」は持っているのですが

クリアせずに途中で投げた記憶があります。

試しにPSPを起動してUMDをセットしてセーブデータを見ると

第3章でプレイ時間は32時間ほどで投げ出した形跡がありました。

 

うーん、次で終章のようだしプレイ時間もそれだけやっていれば

最後までやれば良かったのにと当時の自分に言いたいところですが

なぜ投げ出したのだろうか理由を覚えてません。

 

1時間ほど最初からやってみましたが、今のゲーム機やスマホの画質に

慣れてしまっているので、画質が荒く文字も読みにくくて

とてもプレイできそうになさそうでした。

あと、建物を出入りする度にUMDを読み込むので、読み込み音が大きいのと

画面切り替えにLoadling...が入って時間がかかるのできついです。

これはCD-ROMだった昔の他のゲーム機にもあるあるですね。

 

しかし、エステル、ヨシュア、レンの関係は知りたい。

とても気になります!

 

というわけでぐぐれば出てきました!

なんと空の軌跡のストーリーだけを切り取った動画!

ぐぐればたいていのものは出てきますね。

動画1本あたり30分で45本ありました。

結構なボリュームのシナリオです。

 

零の奇跡の次回作である碧の軌跡では、エステルたちは出てこないので

碧の軌跡をプレイしても良いとは思うのですが、気になるので空の軌跡のストーリーを

見てからプレイしたいと思います。

 

本当なら零の軌跡エステルとヨシュアが出てきた時点で空の軌跡のストーリーを

確認するべきかなと思ったのですが、登場するのは一時的で、まさかラスボス後の

展開にまで関わってくるとは思っていなかったので、登場当初に空の軌跡のストーリーと

思われる話をしていた場面では、今後の展開には関係ないだろうと

適当に流していました。

 

とまあ先に見ておいた方が良かったのですが、後追いも悪くないかもしれません。

これから空の軌跡のストーリーを楽しみたいと思います。

碧の軌跡のプレイはその後ということで。

 

それではまた。