38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

PS4「英雄伝説 碧の軌跡 改」を始めました。

前作の「零の軌跡」をクリアしてから1ヶ月くらい経ったでしょうか。

その続編にあたる「碧の軌跡」をプレイしました。

 

なぜ1ヶ月のブランクがあったかというと、その間「空の軌跡」の3部作の

ストーリーを観ていたからです。

 

零の軌跡」をやったときに「空の軌跡」のキャラクターたちが登場して

一部話についていけないところがあったので、今回はそのようなことがないように

空の軌跡」の3部作を知っておきたかったのです。

 

碧の軌跡」は「空の軌跡」とあまり関係がないようですが

念のために見ておいてよかったです。

碧の軌跡」の初っ端から「空の軌跡FC・SC」の主人公の名前が出てきます。

そして「空の軌跡 the 3rd」の主人公とヒロインが物語に登場しました。

この人たちが一体何者なのかは「空の軌跡」3部作をやっていないとわからないので

無事話にもついていけて楽しさ倍増といったところです。

 

プレイ時間は1時間半ほどで最初のチュートリアルのようなダンジョンを

攻略したところです。

前作や前々作の主人公やサブキャラなどが今後も登場するかはまだわかりません。

序盤で懐かしさを感じさせるためにサービスで出てきただけで

今後一切出てこない可能性もあると思います。

今後出てくるか出てこないかも含めて、今後プレイする上での楽しみになりそうです。

 

こういうタイトルがシリーズ化で続いているものは、やはり最初から知っていると

物語の流れやキャラへの愛着や懐かしさといった様々な楽しみ方ができて良いです。

逆に全て楽しむには全シリーズをプレイする必要があり、長年続いているので

1作目からやるとなるとPSPといった10年くらい前のハードにまで遡ることになって

大変ですw

 

このシリーズは細部まで丁寧に作られているので

おそらく「碧の軌跡」の続編の「閃の軌跡」もやると思います。

(知り合いのおじさんがプレイ中なので終わったら借りる予定。)

 

無職になって保険や年金の手続きなど色々やらないといけないことはありますが

とりあえず無職ライフを満喫しています。

細々とした手続きが全て終わったら、今よりもっとエンジョイできそうです。

 

それではまた。