38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指す

38歳エンジニアが40歳でリタイアを目指すための日常を綴ります

寒さに慣れてきたかも

寒さに慣れてきたように感じます。

外気温6度、室温11度くらいの寒さであれば、コタツなしでも過ごせています。

もちろんコタツを入れればもっと快適に過ごせるので入れる時はあります。

 

しかし、去年だと今頃すでにエアコン暖房を使っていたので

それに比べればかなり寒さに強くなったのかなと思います。

 

まあ、去年は14.5畳のリビング(フローリング床)で生活しており

今は6畳の和室(畳のお部屋)で生活しているので、断然畳の方が暖かいから

まだエアコン暖房に頼ることなく生活できていると思います。

秋の間に生活をリビングから和室に移して正解でした。

 

このまま年末、年越し、1番寒くなる2月頃までエアコン暖房なしで

果たしていけるのかチャレンジしてみたいと思います。

もちろん、風邪をひくかもといった体調に影響が出そうなら

迷わずエアコン暖房とコタツの併用にしたいと思います。

 

6畳和室に生活を移してから感じるのは、広い方より狭い方が落ち着くし

光熱費もお財布に優しくなるということです。

広いリビングで1人で過ごしているとなんとなく寂しい感じがしました。

狭い和室だとちょうど良い空間でそのようなことは感じません。

 

また、狭い和室だと人間の体からも熱が出ているので、自然に他のお部屋より1度ほど

室温が高い状態になってエアコン暖房を入れるほどでもないと感じます。

シャッターを開けて窓から遠くの景色を見ると落ち着くのも良いです。

 

夜早くに寝て朝早くに起きるのも出来るようになってきました。

前までなら寒くて朝起きれない(お布団から出るのが嫌だ)と思って

ついつい二度寝をして寝過ごしてしまっていたのですが

ここ最近はそういうのは減っています。

 

人間って同じ環境にいてある程度我慢していれば慣れるものなのですね。

と実感する今日この頃でした。

 

それではまた。